2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政雄先生から指摘された、豊節の2番の歌詞の「いん」と「wいん」の違い・・・。この間、目やにがでていたしなもんの目が治ったとき、しなもんにむかってだんなが、「おまえ、よかったなー『いんもれ』なおって」っていう意味不明な言葉を使っていた。 「い…

体育館でバドミントン。気軽に「相手しようか?」と4年生の女の子に声をかけた。そしたらその子、半端じゃないうまさ。こっちはだんだん本気になってきて、ビシバシ、スマッシュの打ち合い。バドミントン部の娘にはかなわないけれど結構こっちも自信もってる…

長男の幼馴染が出ている甲子園地区大会の決勝をテレビで観戦。熱戦だった。そして、甲子園出場決定!。あそこで吹けたらなー・・・とぼそっとテレビに向かって言っていた。コンクールダメ金のショックもまだ癒えていない長男。まあ、それも青春よね。娘は受…

沖縄大衆食堂―オキナワ流儀のカルチャーショックなご飯たち作者: 仲村清司,腹ぺこチャンブラーズ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2001/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (10件) を見るid:jsfishさんのおすすめの「沖縄にとろ…

お稽古中に、熊本のけいこさんから「明日、ライブです〜!がんばるね!」とメールが入る。 いろんなところで、それぞれ、がんばってる。 今日先生の言葉で一番印象に残ったのは、「音と音の間にも微妙に音階があるから(工工四ひとつの中にも)、それをよく…

 一周年

去年、初めて教室に足を踏み入れたのが、7月の2回目の稽古日だった。id:jsfishさんのお稽古日誌のブログをたよりに、あ、見学の人もいるいる、って考えてたけれど前日までまだ行こうかどうしようか迷っていた。 それがその日の朝、お稽古している夢を見た。…

また来てね

居候最後の朝の散歩。この前来たときは、私は職場の仕事がかわったばかりで、ほとんどお散歩は子どもとだんなまかせだった。今回は、ずいぶんしなもんに朝、付き合った。 ジョギングが朝の日課になっていた頃は子どものお弁当を3つも作らないで良かったし、…

24時間は皆等しくいっしょ。ライブまでの時間もいっしょ。ということは追いつくまでの道が長い私は相当大変ってことだ。8月は時間とのたたかいになりそう。悠長に日記かいてばかりもいられないかも・・・

長男は吹奏楽コンクールで今朝5時半に家を出ていった。結果のメールが来ないな、と思っていたら、今年は県大会に行けなかった。去年あんなに盛り上がった高校野球も今年は早々に負けてしまったし、梅雨が終わる前に夏が終わった・・って感じかな。 ま、そう…

疲れた〜。お昼ごはんを作ろう!っていう企画に、120人の参加・・・目が回る忙しさ、声出しっぱなし、そのうえこの暑さ。 なんでこんなに子どもって元気なんだろう・・・

最近娘はこちらの問いかけに最小限にしか答えない。それもボソッと。 たとえば朝、「このパジャマ洗うの?」って言っても 「・・・ううん」 こっちはあまりに小さな声で聞こえなくて、洗濯機に放り込んでから 「なんでよ!」っておこられる。 特に勉強のこと…

 日本橋へ

20年前、会社の研修で大阪から東京に来た日、このあたりをうろうろしていっしょに採用になった子といっしょに入ったレストラン「たいめいけん」。あの時何を食べたかはもう忘れたけれど、オムライスは食べた記憶はない。今日はトロトロ半熟卵とハヤシライス…

声楽の声は民謡の喉の使い方とちょっと違う。のどに声がひっかかってはダメ。息がまっすぐ通らないといけない。今日、最初はここ最近の唄三線のくせが残って、何度か注意された。 今日は基礎的なことよりも、「声は出ているからあとは音楽的な要素を加えなさ…

足をくじいたらしいしなもんを連れてはじめて動物病院というところに足を踏み入れた。いとこや祖母の家には犬がいたが犬と接するのはそういうところへ行ったときの楽しみとセットになっていて、一度も飼ったことはなく、一番縁遠いところ。でも地域で仕事し…

日記のログを見てたら「中野孝治」という後で検索して私の日記にアクセスしている人がいた。はて?誰その人?そんな人のこと何か書いたかな、とたどってみたら、3年前の日記にこんな詩を載せていた。 ぼくらはひとに褒められたりけなされたりしてびくびくし…

譜面を追っていると、唄う楽しさをつい忘れそうになる。そういうときは合宿を思い出して・・・こころでうたう。多少歌詞はうろ覚えでも、聴いて、うたう。ほら、楽しい!

体重計測中。 なんだか抱き方がおっかなびっくりの次男。 おーい、しなもん落とさないでよ。

犬って雨でもなんでもお散歩に行きたがるもんだと思ってたら、しなもんはがんとして玄関から動かない。雨ガッパがイヤなのか、ぬれるのがイヤなのか、年なのか・・・(それはない?)しかたなく抱えて公園まで連れて行ったら探索しだす。ここへ来て体重増え…

雨の朝

 夏野菜第二弾

父の自慢野菜、今日の登場はニラ、胡瓜、しそ、シシトウ。毎年作る、父に教えてもらった胡瓜の香味漬け、母から送ってきた肉団子とニラの中華炒め。 連休中の食卓がとってもにぎやかになりました。感謝。

「ぬみじん」・・・口は空けるけれど息は吐き出さず、声は出す。「かぎやで風」や「安里屋節」の、息継ぎまでが長い唄はこれをマスターしないかぎり、ぜったい唄えない・・・でもなかなかできない。でもできたときは本当に楽に声がつながる。 でも、次の課題…

久しぶりの連休、二日目は昨日とほとんどいっしょ、午前中家事をやっつけて、持ち帰りの仕事も片付けて、しなもん(id:hatenacinnamon)と遊んで、午後は三線。うわーなんて贅沢な休日!

しなもんと家事と三線と

 夏だね!

父から夏野菜の自信作がいっぱい送られてきた。モロッコインゲンとなすはジャコ煮に、虫食いが全然ない甘いとうもろこしは網で焼き、二十日大根はサラダに。母の鶏のオーブン焼きといっしょに。・・・とうもろこし、今ならスーパーで一本120円で売ってい…

昨日午前中フットサルで足、筋肉痛。午後三線の早弾き練習で腕、筋肉痛。(そうなるってことはヘンに力はいってるってことだよね)。で、今朝芝刈りでまた両腕、筋肉痛。でも、明日も休みだー!