2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わります。2006年もあと一ヶ月。今年1年後悔で終わらないように、最後の一ヶ月を「ちゃんと」過ごそう。 というのもどうも夜が遅くなり、次の日の朝、バタバタしてしまい、時間があるようでなくていつも仕事にギリギリ。もう少し心に余裕もたな…

朝、お米7合炊いたのに、朝ごはん(みそ汁と卵入り納豆ごはん)を予想外におかわりするもんだからお昼の弁当の分がギリギリだった。ちなみに夜は4合炊く。エンゲル係数、高すぎ・・・それに炊飯器がもう一台欲しい・・・

定年ゴジラ (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/02/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (53件) を見るだんなが買ってきた。ちょっと私が読むには早い?でも私が住んでいるこの街も10年後はきっとこん…

しとしと雨。急きょ代休とって、と休みがころがりこんできた。で、これから寒くなるし仕事着購入、とユニクロへ。私、相当めんどくさがり。買い物きらい。特に着るもの興味なし。自転車通勤だし装飾品もおしゃれ着も必要なし。(だからたまに横浜あたりに出…

近所の公園の銀杏もやっと目の冷めるような黄色になった。もう11月も終わりなのに。

春巻き30本

昨日の誕生日は塾で夕食が皆バラバラだったので、今夜は次男に「なんでも食べたいものリクエストしていいよ」って言ったら「春巻きが食べたい」 子どもたち曰く、うちの春巻きはおいしいらしい。春雨と野菜たっぷり、少しだけ下味にカレー粉とごま油を入れる…

 次男13才

いつのまにでっかくなっちゃったんだろう。末っ子っていつまでも末っ子だから、どうしても小さいイメージがあるのに、この秋とうとう身長、ぬかされた。まだ肩幅も胸幅も全然で、ひょろひょろと伸びただけだけれど。 追い越されるのは当然のことで、いつかは…

足、わらってます

昨日2年生と3年生の男の子と4対4で広い校庭全部を使ってサッカーしたら15分でゼーゼー。やっとの思いでシュートしたのにそのあと息整えてる間に2点あっというまに返されめちゃめちゃ悔しかった。鬼ごっこで追いかけられてコワいくらい追いかけてきて…

たまには思いっきり身体動かしたいなあ、というオーラが出ていたんだろう、一年生の男の子に「鬼ごっこやろう」と言われてジャングルジムでたかおにやっていたら入れて入れてと数が増え、そのあと2年生も混じって大人数でドロケーやって、最後にドッチボー…

無類の蕎麦好きの次男に、実家の父から一キロの手打ち蕎麦の誕生日プレゼント。父らしいメッセージも添えて。 夏休みの自由研究に蕎麦打ちを選び祖父の手ほどきをうけ「師匠と呼ばせてください」なーんて涙が出るようなうれしいことを言ってくれる孫のために…

今日のインターネットウルマにたまたま載っていた沖55さんの写真。http://pasha.uruma.jp/users/67/15805.html いくつになっても子育ては悩みいっぱい。思春期に入った子どもたちへ、どう対応するか・・・わかっていても難しい。小言をあまりいわないでい…

あのひとの中では人生の大部分を占めることも別の人にとってはほんの一部のことにすぎなかったり、その別の人にとってまた大きな部分を占めることはまた別の人の生活のちょっとしたかかわりだったりする。 でも、その少しの重なり合うところでドラマがあった…

教える、って難しい〜! 太鼓やうたや超多忙な勤務で手いっぱいなはずの保育園の先輩(トシは10こも下だけどね)がなぜか突然三線やりたい、と言い出した。そんな忙しいのに大丈夫?って聞いたら「〇〇ちゃんに言われたくないよ」と言われてしまった。 な…

雨。家でじっとしていたら今日、「ここにいること」に耐え切れない気分になりそうで、映画に出かける。 椿山課長の七日間椿山課長の七日間 (朝日文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 827回…

昨日相当くやしいことがあった。あるいろいろな団体が集まる場で、あるその場を仕切っているおばさんが、私がその所属と知ってか知らずか、「こんなことここでやらなくてもいいのにね〜うちはこうやったわよ いいかげんにしてほしいわね」と周りに同意を求め…

稽古がない間に、稽古ではやらないけれど、やりたかった唄を、ひたすら声楽譜とにらめっこしながら練習。時間があっという間にすぎていく。ひとつひとつしあげればいいけれど、ひとつの唄ばかりやってるとできなくてどーんと気持ちが沈んでいくから、まだや…

今日は真っ青の青空の下、公園で落ち葉を拾って冠作り。 あんまりかわいいから、ママの許可をもらって、写真のせちゃいます。

職場の地域のまつりと、地元のおまつり。隣同士の町内会だけれど、それぞれ違う場所で、違う役割で参加。準備と片付けは職場のほうへ、メインの時間は中学生といっしょに人形劇やかみしばい。すっきり晴れて申し分ない天気だったが朝は寒くてすっかり冷えて…

早番だったので朝6時50分、ポツポツ降り出した雨のなか自転車で職場到着。鍵を開けて中に入って掃除を始めたらいきなり「ドドーン!」すごい雷。誰も居ない学校内のプレハブの建物に地響き。こわ〜い! いつもはゆっくり来てもらってもいいけど、と思うけ…

今年はじめてのおでん

これは鍋二杯目。これより大きい鍋の分は、今夜ですべて食べつくした。沢山作っても、あっという間になくなるから、二日目の味のしみたおでんが食べられない。今日はさすがにこれでもか〜!という量作った。 味は関西風でうす味。しっかりとっただし6カップ…

学園祭のあと、友達の家に泊まらせてもらった長男が帰ってきて「すごい家だった」という。住所は東京の有名な超高級住宅地、地上3階、地下1階、お風呂に液晶テレビがあって、「外はコンクリートの外観で、中は全体に白くてピカピカしていて大理石とガラス…

ライブのとき、ちょっとしたハプニングで男弦のカラクイがびくともしなくなった。力を入れると折れそうで、コワくて動かせない。先生に聞いたら、弦をゆるめる方向に少しずつ引っ張るように回すといい、とのこと。でもそれでもちっとも動かない。動かなくな…

やきいも

先週は、お芋掘り。今日は落ち葉を集めて焼き芋。火をくべる、っていう体験、なかなかさせてあげられないけれど今日は思いっきり火遊び。何しろ落ち葉、枯れ草が沢山ないとやきいもができないから皆せっせと取ってくる。周りの草にはカマキリや大きなバッタ…