2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MENU

まぐろ漬け丼、ほうれん草のおひたし、えんどう豆とちくわの卵とじ、豚バラの網焼き

家族が多いという事

夏の旅行の計画をそろそろ立てなくてはいけない。ただ中2の息子の夏季講習の日程やだんなの休める時などを考えたらやっぱりお盆の前後しか日がない。今年は前々から行きたかった沖縄を考えているが石垣島まで足を伸ばそうとすると、インターネットで調べた…

ジョギング 6k

ゴルフのだんなを駅に車で送ったときは雨だったが5時半頃ちょうど止んだので走る。帰ってセットしておいたホームベーカリーで今日もまたたのまれたパンを70個ほど作る。

MENU

豚肉と玉ねぎのあっさり鉄板焼き(レシピ・・・豚肉をさっと焼き、たれ(しょう油大2、みりんと酢各大1、おろしにんにく、おろし生姜各少々、おろし玉ねぎ4分の1)にくぐらせもう一度焼く。他にピーマン、椎茸などお好みで。大根おろしを添えて食べる。…

ジョギング 5k

いつも走る住宅街のいつもは人通りの少ないはずの路地に数人立っている。なんだろうと思いながら横を走りぬけようとしてギョッとした。思わず声をあげそうに。人がたおれている。おじいさん。頭の下とアスファルトが血でぬれていて顔に血の気はまったくない…

MENU

チンゲンサイのクリーム煮、豚肉とジャガイモとグリンピースの炒め物、ししゃも、ご飯。

夜9時過ぎ、先に寝た次男の寝顔をみながら洗濯物をたたむ。スースーと寝息をたてて気持良さそうに寝ている。ふと人間って寝ないといけない生き物なんだなあ、脳を休めないといけない、っていう本能があってやっぱり個人差はあるがその法則に従って生きてい…

ジョギング 6.5k

やっと朝から晴れた。湿度も低く、とても走りやすい。それでも帰る頃にはうっすら汗がにじむ。 1月ぶりに庭の草刈り。いつのまにかまたムクゲやキンモクセイの枝も伸びていてのこぎりも持ち出してギコギコ。暑かったので半袖でやったのは失敗。腕はひっかき…

MENU

豚肉と絹サヤのいためもの、うな丼、新玉ねぎのおかかサラダ。

今日も朝は雨。日中は止むのになあ。ジョギングお休み。 でも起きてしまったので、みそ汁、ほうれん草のおひたし、卵焼き、ししゃも、納豆ご飯の和定食作る。昨日がちまきだったので、白いご飯がおいしい。 父の家庭菜園から野菜便が届く。エンジニアの父ら…

MENU

2泊3日の体験学習から帰宅した長男のおみやげのアスパラ(収穫したらしい)の豚肉巻き焼き、揚げワンタン、カレーちまき(なつかしの味!子どものころよく食べたなあ)

雨しとしと。ジョギング休み。5時過ぎに起きて昨日できなかったアイロンがけ。たまっていた家計簿。

昨日までのMENU

22日・・・野菜炒め、牛肉とジャガイモの中華スープ 23日・・・さんまの開き、いかのせ寿司、もずく、小松菜のごまあえ 24日・・・さわらのムニエル、金時豆とペンネ入りトマト野菜スープ、ポテトツナサラダ 25日・・・豆ご飯、カツオのたたき、モロ…

ドーナツ&ケーキ500個完売!

売れました。あー良かった。 強力粉12k、薄力粉3k。粉にまみれて前日からケーキとパンを家で100個、当日は保育園の厨房でドーナツ。もちろん一人ではできないので皆の協力あっての成功でしたが準備と段取り一切をまかされ、作ったはいいけど全部売れ…

MENU

今週末にバザーがありパン・ドーナツ300個のことが気掛かりで気がつくと手順や準備のことを考えている。 夜・・焼き鳥(すなぎもだけ)、ひじきの煮物、ごまどうふ、キャベツとじゃこのおかか炒め。

ジョギング 7k

睡眠五時間半でなにを思ったか遠回りしていつもより長い距離を走る。今日は車の移動が多いから朝のうちに運動しとこ・・・という気分で。でもさすがにつかれた。午前の仕事帰宅後、ちょっと2階に上がって布団を見たとたん突っ伏して気がついたら1時間後だ…

MENU

あさりとニラのチヂミ、茎ワカメと冷奴、春菊と春雨のナムル、ごはん。

雨。ジョギング休み 短大の友人が東京への出張がてら遊びに来てくれた。近くのカフェでランチ。まだ独身で、年1回の海外旅行、二月に一度は温泉旅行。でも夢は結婚。だれかいい人いない?5年前に会った時もたしかおんなじ会話してた。 そんなに理想は高く…

MENU

ドリア、サワラのポテトオーブン焼き、アスパラのサラダ

午後自治会の班長会から帰宅したら次男が泣いている。長男が「階段から落ちて鼻を打って、やっと血がとまった」という。びっくりして次男の顔を見ると鼻の周りがパンパンに腫れて人相も変っている。あわてて休日救急診療所にかけこんだ。ちょうど当番医師が…

ジョギング 6.5k

6時に起きたらだんなは座禅に行ってもういなかった。久しぶりにアスファルトが乾いた道を走る。

MENU

昼・・・おやこどんぶり(葉玉ねぎをたっぷり。)納豆あえ。 夜・・・豚フィレ肉のベーコンはさみ焼きトマトソース添え、春菊と油揚げの煮ビたし、豆腐のサラダ、ごはん

ジョギング 6.5k

こことのところ梅雨のはしりのような天気。今日も霧雨がすこし。でも上がりそうだったのでいつもより遅く6時にスタート。遅い分お散歩中の犬を連れた人にたくさん会う。わたしのジョギングペースで途中おしっこもガマンして走ってくれる犬がいたら飼いたい…

MENU

朝・・小松菜と油揚げの煮物、ごはん、ハタハタの干物、かにかまぼこ入りの卵焼き 夜・・チンゲンサイと豚肉の炒め物、中華サラダ、ごはん

ジョギング 3k

走り始めはポツリポツリだった雨が強くなり、途中で近道をして引き返す。 午前の仕事の後、久しぶりに友達とランチ。今流行りのアジアンカフェがとうとうこの沿線にもでき、はじめて行く。近くの女子大の子たちでけっこう混む。カレー風味のビーフンと柔らか…

MENU

じいじの葉玉ねぎたっぷりの肉じゃが、ばあばのひじきの煮物、黒豆、柿の葉寿司、ごはん

雨。ジョギングお休み。 朝から忙しくバタバタとして家に帰ると実家から採れたての野菜、お惣菜、子どもたちの好きなおやつや海苔など心があったまるあれこれが詰まった箱が届く。修学旅行を控えた娘にはじいじからこづかいまで。(こちらはちゃっかり兄に送…

MENU

ゆで豚大盛り。トマトとワカメと胡瓜とゆでキャベツとエノキを添えて。納豆、ごはん

ジョギング 5k

朝起きて一杯の麦茶を飲んでから走りに行くが、今日飲まずに出たらてきめん、いつもの半分も走れなかった。途中歩きもした。公園の水飲み場で一息ついてやっと身体が動くようになった。水ってやっぱり大事だな。これから暑くなるから余計気をつけなくちゃ。 …

MENU

ミートローフ コーンとツナのサラダ、カボチャのポタージュスープ