2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目の朝 今は雨だけど晴れそうです

まだまだ始まったばかりでこの盛り上がり(^O^)

日常が普通に過ごせることのありがたさ

先日相当ショックな出来事があり、何をブログに書いても空々しい感じがして、更新できなかった。 ただ忙しかったのではなく。 ブログが書ける平和な日常というのは実はとても有難いことだと身にしみて思った。 だから三線弾ける日常にもあらためて感謝・・・…

私も、生ききる

たとえ、あと1年、って宣告されたとしても、 それならその1年、ぜったい悔いなく生きる。「希望は、必ず見つかる」 なんども見捨てられたと感じて入院してくる患者さんを 何千人と看てきた人が、そう確信を持っていうんだから、 絶望なんて、ありえない。N…

沖縄慰霊の日

車の中ではずっとipodをつないで民謡をかけて、 唄いながら運転するけれど、 家に着く間際に疲れてふっとラジオ(NHK)をつけたらエイサーの音。 ああ、今日は沖縄慰霊の日だから、 沖縄の話題かな〜とボーっと聞いていたら 「都内で行われたライブコンサ…

きんいろのたからもの

念願のハチミツが手に入りました。 お稽古仲間のyさんのところで採れたての、湘南六会産ハチミツ。 その苦労はブログで経過を知っているだけに、 それを味わうことができるなんて、 なんてぜいたく。 だいたいこの近くで養蜂ができるなんて、それだけでびっ…

ジャンジャジャンジャジャン

クイチャーで、3本の弦いっぺんに弾くっていうのが なかなかできない。 だって七の音を押さえると自然に女弦弾こうとするから、 簡単なはずなのに(だって右手はずっと3本ジャンジャジャンジャ弾いてるだけだから)それがむずかしい。 これは慣れるしかな…

朝一瞬明るくなったけど大雨。 予定変更。

眠いけど

「みんなであそぼう」の日。 木の積み木、カプラ9000ピースをかき集め、 1000ピースずつで作品仕上げて競う。 審査員はもちろんこどもたち。 思わない発想のものがでてきたり、 こどもっておもしろいね。 朝7時出勤で午後からは熱海へ宿泊研修。 そ…

これも祈り

入院しているNちゃん。 早く良くなってね

ポジティブに、ね

たまねぎ切ってて右手の中指深く切っちゃった。血がドバーっ。 一晩で傷はくっついたけど、まだ滲みでてくる。 バチに添えると痛い。 でも、力入れないと痛くない。 なるほど、これは前向きに考えよ。 だいたい左手切るよりマシ。 これはそうやって練習しな…

トゥテン、トゥテン

いかに力を抜きながら、アクセントはつけて弾くか・・・ うたにリズムを、っていう課題と同じくらいむずかし。 大きい音だそうとすると力入っちゃうんだよね〜。 そうしなくても出るハズなのに。 それでも以前より弾いたあとも腕が疲れたりしびれたりしなく…

梅ジュースをつくったよ

学校の裏に梅林がある。たわわになった梅の実。 これは利用しない手はない。 すごーく良心的な値段で、子どもたちに採らせてくれた。今日は40人の子どもたちと、 12kの梅を洗ってヘタを取って竹串で穴をいっぱいあけて、 同量の砂糖をビンに入れて完成…

テレビでいきなり再会・・・

昨夜てるりん(故・照屋林助氏)の番組やるって教えてもらったけれど、 だんなが毎週楽しみにしている「篤姫」と重なってたからHDDに予約して 終わってからすぐ視聴。 私が三線に出会う少し前に他界されたから、 三線を始めて合宿行くまでほとんどどんな…

若さだよな

文化祭のときにクラスユニフォームを作ることになってるらしく ことしのデザインはこれ。 誰が考えたの?って聞くと「あたし」。 みんなこれでいいっていったの? 「おとこは引いてたけどネ」。 「下の数式が理系コースっぽくていいでしょ」ハートの中心には…

父の日っていうことで・・・

朝、そういう書き出しの紙がテーブルに置いてあった。 娘からの手紙。 「私も勉強、部活、いろいろがんばるから、 子に負けないように・・・ メタボには気をつけて元気なお父さんでいてください」云々。 最後に「PS.今日文化祭の打ち上げで遅くなるから、…

まってるんだけどな

あるメールを待って、そろそろ一週間。 来ないかもしれないこともあるかと思っていたけれど、 ホントに来ないとなると、それはちょっとつらいなあ・・・ その理由はきっと何かあるんだろうけれど、 なぜなのかわからないと、いろいろ想像してしまって 重ーい…

朝練、夕練

ここに来て弾きたいのは 家だとうるさく言われるのもあるけれど 空見て雲見て弾きたいのもあるし 声かけてくれる人がいて 寂しくないのもあるかもしれない今日もおばさんと、孫をつれたおじいさんが話かけてきた。 二人とも、高音がいいね、とほめてくれた。…

今日はいろいろ

情け唄〜舞踊曲〜古典〜早弾き〜情け唄 ・・・繰り返し、繰り返し。 三下げ〜本調子〜二上げ、いそがし。 一曲だけやってると、頭の中、いろいろ考えちゃって、ダメ。 合宿近いからなあ・・・(^^;) 今日はとにかく考える前に次の曲、弾く。 それでもや…

坂の向こうは

私の住んでいるところは〜谷、〜丘、といった地名が多い。 その名のとおり、坂ばっかり。 上ったと思ったら、下らなきゃいけない。 そう、山だったのよ、この辺は。 川もなく、海も見えない。 職場に行くのも、地区センターに行くのも、いったいいくつ丘越え…

京都は晴れだね

昨日、雨の早朝、修学旅行に出発した次男。 一週間前から天気を気にしていたけれど、 どうやら近畿地方は14日まで晴れ、それに暑いみたいだ。 「はてな」に寄ってみたら?って言ったけど、 「班行動だよ、ムリ」 そりゃそうだよね。 ちなみに私の中学の修学…

ビールお預け

飲もっかなーと思ったけれど アルコールと早弾きはまだお友達になれそうにないから やめておきました お酒のお供に・・・はもうちょっと先かな〜。

毎日ジャガイモ

ポテトスープ、ポテトサラダ、フライドポテト・・・ 毎日ジャガイモ使ってマス。 でもまだ半箱あるから、送るのはちょい待ってよね、>id:okakiさま。 今日はピーマンと豚肉、ジャガイモの中華炒め。 にんにく、ごま油、酒、醤油、塩コショウと、コチュジャ…