沖縄慰霊の日

車の中ではずっとipodをつないで民謡をかけて、
唄いながら運転するけれど、
家に着く間際に疲れてふっとラジオ(NHK)をつけたらエイサーの音。
ああ、今日は沖縄慰霊の日だから、
沖縄の話題かな〜とボーっと聞いていたら
「都内で行われたライブコンサートから中継でお伝えしています」
「先ほどまで行われたこのコンサートは・・・」と、内容を聞いていくと、
これ、だった。
師匠の師匠、政雄センセが出てるヤツじゃん!!!
って思ってたら、いきなり政雄先生のインタビュー、そして
ラジオから流れる、よく聴き慣れた声の「ひめゆりの唄」・・・。
その頃にはとっくに家に着いてたけれど車から出れずに聴き入ってしまった。
・・・つくづくこの唄には縁があるんだなと思う。
なにしろ「出発の日」の唄、だからね。



慰霊の日だけ、思い出すんじゃなくて、
三線を手にして唄うたびに、
唄えることに感謝しながら、
そして今ある平和と命に感謝しながら
また明日も弾いて唄えるといいな。



久しぶりに「ひめゆりの唄」、
明日は唄ってみよう。