2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウムに出席するため横浜へ。雪のまじるさむーい日だった。みなとみらい駅は土曜日なのに朝まだ早いせいか閑散としていて寒さがよけいにしみた。発表も漫談みたいだと言われながらもなんとかうまくいき、初対面の人に30くらいにしか見えないわ!と…

昨日長男の合格手続きに行ってはじめて長男の行く高校を見た。銀杏並木がとてもきれいな、歴史を感じさせる建物、歩いている部活帰りの生徒たち、あの制服を着てここに通うのか・・・となんだか感慨深かった。周りの商店街も学生の街だけあってとてもおもし…

この一週間、息子の進路のことで家族はたいへんだった。15歳にして、はじめて大きな人生の岐路にたった長男。どちらも選びたい、でも一方は捨てなければならない。何度揺れる長男と主人と私と、(娘もしゃしゃりでて)話し合っただろう。でもね、ながーい…

部活の試合から帰ってきた娘、チョコを友達と交換するから、ケーキ焼く!と言う。夕食後からガトーショコラとクッキー作り。結局11時半までかかり(20人にあげるという。いまはそういうのをトモチョコ、本命にあげるのをマジチョコ、というらしい)ラッピン…

去年の春から頼まれて受けていた仕事で、横浜市の中田市長と会うことになった。鬼ごっこを時間ぎりぎりまでやって、自転車をとばして電車に駆け込みやっと時間に間に合ったので、応接室でうつむいたとき目に入った自分のブーツが砂だらけなのが気になった。…

読み終えたのは午前2時半。6時すぎに起こされた。しまった、今日は座禅に行くんだった(わかってたけど)。その前に今日も一日塾の長男のお弁当を急いで作り、眠気と寒さと戦いながらお寺へ。 だんなはもうこの月2回の早朝座禅に通い始めて二年になる。私は…

ストレス発散はジョギング、料理、歌うこと、そして読書。今日は一日読みふける。ただ読み出すととまらないのは母に似たか。今日も最後まで読むには夜明けまでかかるかな・・・深紅 (講談社文庫)作者: 野沢尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/12/10メデ…

昨日と今日は外で思い切りこどもたちと“どろけい”と“こおりおに”と“かくれんぼ”をして遊んだ。もちろん鬼のお面をつけて。子どもたちは手加減を許さない。おもいっきり追いかけないとすぐ「つまんない!」って言うし、やっと捕まえたと思ったらすぐ全速力で…

節分は豆まきをする。巻き寿司を作りまるかぶりする。いわしの丸干しを食べる。結婚してから欠かしたことのない行事。でも今日は夜、区役所に呼ばれての会議があった。で、朝5時半から起きて巻き寿司を作り、朝ごはんと昼のお弁当を作り、晩御飯の段取りと豆…