去年の春から頼まれて受けていた仕事で、横浜市の中田市長と会うことになった。鬼ごっこを時間ぎりぎりまでやって、自転車をとばして電車に駆け込みやっと時間に間に合ったので、応接室でうつむいたとき目に入った自分のブーツが砂だらけなのが気になった。(応接テーブルのおかげでわからなかったけど)市長は思っていたよりびっくりするほど大柄で、背が高くて、目つきがとってもするどくて、でも話す言葉はすごーくわかりやすくて説得力があって、あ、この人だから若くても(わたしも若いと言われたが)400万人をひっぱっていけるんだなあと素直に思った。最後に同席したみんなと握手。おっきな手でまたびっくりだったがそれより自分の手の冷たさにびっくり。選挙で握手ばかりしてるからか、役所の私たちにも握手ばっかりするの
よ、とあとで市の職員が教えてくれた。
 いろんなことに首つっこんでるといろんなことがおこる。めんどくさいことも多いけれどときどきこうして普通では経験できないこともその分起きる。それを楽しみながら、また大変なことも乗り切っていけますように。