読み終えたのは午前2時半。6時すぎに起こされた。しまった、今日は座禅に行くんだった(わかってたけど)。その前に今日も一日塾の長男のお弁当を急いで作り、眠気と寒さと戦いながらお寺へ。
 だんなはもうこの月2回の早朝座禅に通い始めて二年になる。私は12月からまだ4回目。背筋をピンと伸ばし、でも身体はリラックス、30分は意外と眠くはならずすぐに過ぎる。はじめは雑念が頭をぐるぐる回り、昨夜の一家殺人事件のストーリーが頭の中でぐちゃぐちゃしていたが、後半なぜか素直な気持ちになりうっすら笑みなど浮かべる自分がいて、頭はすっきり。たまにはなーんにもない中座るのもふだん雑務に振り回される自分にはちょうどいいのかもしれない。
 しかし帰ると昨夜さぼった台所の汚れた鍋や皿が山のようにつまれている流しをみるととたんにゲンナリ。お釈迦様のような心境にはいつもはいられないのだ。
 朝食と片付けと洗濯のあとあわてて合唱のレッスンに。また頭はすっきり。帰って昼食とまた汚れた台所や家のごちゃごちゃにぐったり。私はこの繰り返しで日々暮らしていくんだなー。
 明日から、また怒涛の一週間が始まる。金曜日の祝日だけを楽しみに、さ、がんばるか!