2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ2日後

明日リハーサル。明後日、本番。準備に準備を重ねてきた「湘南三線のど自慢大会。」 いったいどんなものかもわからずに、はじめてこれにかかわったのは、忘れもしない第2回の大会の3ヶ月前。 時間のある人、抽選に行ってくれませんか、のメールに、行ったの…

公園あそび

午前中、大事な今日使う材料を、到着する直前に庭に忘れてきたことを思い出し、取りに戻る。30分のロス。 あ〜寝不足に良いことなし。今日は早く寝るぞ〜・・・ 空気は冷たく、富士山もすっきり見える。 日差しがまぶしくてチカチカする。冬と春がせめぎあっ…

また会おうね

最初はいそいそと散歩に行ってくれた娘もテストが迫ってきて私と同じく寝不足で起きてこなくなり、朝の散歩も私がやることに。 空気が冷たくて気持ちがいい。 昔はぐいぐい飼い主をひっぱってたしなもん(id:hatenacinnamon)も、ここのところいいペースで歩…

睡眠不足とのたたかい。 やりたいことはいっぱい。 身体は寝たい。 心は起きていたい。あと4日。戦いぬけますように。

ほんとに好きなうたさがし

当面ライブはないし、のど自慢もエントリーしてないし、といってももう日頃の習慣は変えられないから、毎日1、2時間(細切れのときもあるけれど)三線とお友だち。のど自慢大会の準備は山積みなんだけど。 とくにやんなきゃいけない曲が間近にないとどうし…

今日はカルタ

昔遊び大会二日目はカルタ大会。 それぞれやりたいカルタに分かれて対戦。 「童謡カルタ」というのがあって、「ゆ〜きやコンコ、あられやコンコ、・・・」と歌うと、絵札には「山も野原も・・」と雪の絵といっしょに途中からの歌詞が書いてある。百人一首み…

私もいーれて

今日から一週間、昔あそび大会。 今日は羽根つきとベーゴマ。 羽根つきはラリーが何回続くか、一人打ちが何回かなどで点数が決まる。 ベーゴマは16人でトーナメント。何回かやってそれぞれの優勝者で優勝決定戦。 どの種目も日頃の練習の成果を競って男の子…

ありがとう・・

昨日夜遅く、のど自慢大会の舞台の吊り看板の題字を書くのを頼んでいた職場のMちゃんとあきちゃんから「こんなんでどうでしょう?」と写メール。 2人とも仕事が終わってから職場に残ってやってくれていた。さすが、習字をずっとやっていたというだけあって…

自由が丘でランチ

1年役をやった母の会の引継ぎで、久しぶりに東横線に乗って自由が丘へ。 南口に降りたのは初めてだったが、ま〜ここもおしゃれな街だこと。うちの近所とえらいちがい。 和食のお店で松花堂弁当を食べて、無事一年のファイルや名札を手渡して、引継ぎ終わり。…

私も大好きだったよ

「耳をすませば」をテレビでやっている。 実は私が大好きでテレビで録画したビデオを何回か観てた。 そのときは小学校たしか3年生くらいだった娘も、主人公と同じ年頃になって、受験勉強に疲れたらこのビデオを何度もいつも観ていたらしい。 その入れ込みよ…

あったか!

今年は花粉症の薬を早めに飲み始めたので今のところ症状は出ていない。 午後の仕事が休みで、久しぶりにのんびり。 庭でしなもんと遊んで、そのあといっしょに昼寝(夢まで見るほど熟睡!) 早めに晩御飯の支度して、三線たっぷりやって、のど自慢の台本書い…

卒園のうた、大詰め

夜は合唱レッスン。14曲もそろそろ仕上げの時期。今日はほとんど全員、60名ほどが集まり、トロンボーンのお父さんも加わって4部合唱も厚みが出てきた。これ・・・ほんとコンサート、っていいかもっていう卒園式になりそう。

あったかテラスでカップケーキ作り

ここのところ次年度の資料作りでパソコンと印刷機相手の仕事が多かったから久しぶりに外で働いた感じがする。 ホットケーキミックス粉と水、あとはチョコや餡やら混ぜるだけ。ホットプレートで一気に蒸す簡単ケーキだけど、蓋を開けたときの湯気と二倍くらい…

長男がバイトを決めてきた。みなとみらいのオープンカフェのキッチンだそうだ。とりあえず明日は6時から10時まで。 さすがに重いチューバを持ち歩いてはいるものの、立ち仕事、それも皿洗いや掃除に耐えられるか・・・だいたい掃除なんて学校ぐらいしかした…

目力すごいよ

しなもん、ちょっと太ったかなと思うけれど、それは妹のせいでもしなもんのせいでもないと思う。 この顔で食卓でごはん食べてるときに下からじっと見上げられたらついつい野菜や好物の海苔、ちょこっとあげちゃいたい気になるのよね。 うちだと5人いるからそ…

アッチャメ小

数ヶ月ぶりに弾いたら全然印象が違う、そんなこともあるんだな〜。 あのときは弾くのに必死で、周りの音とか、リズムとか、気にする余裕もなかったからかな。 すごくきらいな曲だったけど、今日はそうでもなかった。 今まで習った曲も、かたっぱしからおさら…

ようこそ横浜へ

昨日の夜、しなもん(id:hatenacinnamon)がid:reikonに連れられてやってきた。 2週間、妹夫婦が京都への引越しまでの準備中、我が家の一員。 もう初日から娘がねこっかわいがり。 長男も次男も、しなもんの寝姿、ちょこんとすわってごはんをねだる姿、見るた…

島太鼓デビュー!

創立7年の小学校は、富士山が真正面に見える絶景のホールのある、とてもすてきなところでした。 沢山の地域の方が朝から準備に集まってくれて、音合わせも順調にすすみ、そして本番。 子どもから大人、お年を召した方もちらほら。沢山の方が集まってくださ…

ちょっとやること多すぎて整理がつかなくて、おかげで寝不足で 今日の夕方までめずらしく泣きたい気分だった。 夕方落ち着いて明日の練習して、 納得がいくまでできたから少し落ち着いた。 結局自分が納得するかどうか、なんだな〜 明日のライブ、別にその小…

太鼓は難しい。わかってるけどそうすぐにできるようにはならない。 音楽にセンスというものがあるとしたら 自分の中に太鼓のセンスがあるとは到底思えない。 練習もいっぱいしたくても三線より風当たり強いし(音楽室欲しい〜) いっぱいしたら、三線する時…

義理チョコ、じゃなくて好きな友達同士で交換することを友チョコというらしい。 みんなとおんなじより、ちょっと変わったことしたい娘は、 「チョコばっかり食ってもあきるからフライドチキンにするから作り方教えて」という。 前日から骨付きの手羽元を下味…