いよいよ2日後

明日リハーサル。明後日、本番。準備に準備を重ねてきた「湘南三線のど自慢大会。」
いったいどんなものかもわからずに、はじめてこれにかかわったのは、忘れもしない第2回の大会の3ヶ月前。
時間のある人、抽選に行ってくれませんか、のメールに、行ったのが運のつき。
あの時、2つに一つのくじを引いて当たり、会場が決まったんだった。わけわからず責任果たせて大喜びした。
今から思うともしダメだったら・・・と考えるとおそろしい。
でもきっとあれは、そうなる運命だったのかも。こうしてつながっていく・・・

そのときは出場して、当日カメラ係をやっただけのお手伝いだった。
その背後で、こんなに大変な準備があるなんて知らなかった。
分刻みのスケジュール、その綿密な段取り、どこが足りないか、なにが必要か、人の配置は、手伝いは・・・


昨年は最初の打ち合わせからかかわって、出演者との連絡、宣伝、当日の司会。
今年はだいたい同じ役割だし、慣れたし大丈夫、って思っていたら、看板書きの段取り、準備、チケットとチラシの発送、延々と続くメールのやりとり、Tシャツやら打ち上げやらのとりまとめ、もちろん私より上手のTさんがいるから全然ラクなハズなのに、それでも・・・

あ〜しんどかった!!!
あ、まだ終わってないのに言っちゃダメか(^^)
とにかくそのしんどさも、大きな喜びのため。みんなで「かんぱ〜い!!!」するため。
な〜にやってんだろ、って思わないでもないけれど、この大会のおかげでいっぱい出会いがあったのだから。
そして、また明後日、新たに出会いがあるかもしれないから。


それに・・・いままでのライブでは、いろんなところで誰かが用意してくれるステージに出させてもらってる。
でもその裏にはこんなに周到な地道な大変な準備がいるんだってことを改めて思い知るいい機会。
そして、この日のためにきっとすごーく練習して5分間の本番に想いを寄せている25組の出演者の人たちのために。・・・いつもの恩返しです。


とにかく、元気でその日を迎えよう。
そして、周りのみなさま(とくに家族の皆々さま)この2日間は多めにみてね。
あとちょっと!がんばろ!