2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは正直で、繊細で、思いっきり感情をぶつけてくる。こちらのうわべの対応や心がこもっていない受け応えには敏感にそれを感じ取る。だから毎日全力をださないと、身体と心ぜんぶでぶつかっていかないと信じてもらえないし気持ちは返ってこない。とって…

父の家庭菜園でとれた沢山のえんどうで豆ご飯。今日は十穀米をまぜて滋味にしてみた。噛めば噛むほど味がでる。でもアゴが疲れた〜

一夜明けて昨日最初から最後まで録ってもらったボイスレコーダーを再生したら、昨日のハイな気分もいっぺんに吹き飛んでしまった。 ・・・うわ〜ひどすぎる・・・かぎやで風なんてちっとも「やわらかく」唄えてないし、ノリのいい曲も大きい声で唄えばいいっ…

どんなに長い一日でも、いつかは終わるんだなあ。朝5時に起きてパン生地仕込んで職員皆でバザーのパンを500個焼き、開始直前に上がった雨のおかげで完売してほっとしたところで抜けて夕方からのライブ会場へ。 ここに書くことは自己満足の世界です。他の…

ライブ当日

 ライブリハとお稽古

仕事を途中で早退して(出る前にいろいろあってお先に、というのにすごく勇気がいった)が、なんとか20分遅刻でたどり着く。それからの一時間四十分はあっという間に過ぎた。え、もうこれで終わり?次はもう本番なの?・・・・不安がよぎるが、前回ほどでは…

「てぃんさぐぬ花」は手話をやりながらソロで唄う。どうすればぎこちなく見えないようにできるか、いろいろ考えて鏡の前で試行錯誤。 いろいろやっていてふと思ったけれど、あと3日の間に、もし風邪を引いて声が出なくなったり、自転車でこけたり、家族にな…

 ミニバラ

ほったらかしの庭にいつの間にか繁殖しているブラックベリーとミニバラ。三線のすてきなお姉さまmamaさんのお庭みたいになればいいんだけど、手入れも全然だからなあ・・・白いかわいい花は昨夜の雷雨でずいぶん散ってしまいました。

日曜日のこの時間の小田原に、見に来てくれる人いるのか、ちょっと心配。 おひまな人どうぞ・・・ 今回楽しみなのは、初めて着る琉装。(もちろん借り物)着物なんてゆかた以外は成人式以来(!!!) 似合う似合わないは別として、楽しみ。 で、ライブ日時…

 MYお弁当

わっぱ弁当、健在です。ひじきの煮物、ピーマンとジャコの炒め煮、かぼちゃのハムはさみ揚げ、カリフラワー。で、欠かせないのが「いかなごのくぎ煮」。

肝がなさ節(ちむがなさぶし)。今まで聞いたことはあっても2番まで。それもメロディーだけ知っていただけ。それがこの前ライブの練習で唄って、詩の意味を知って唄うのとそうでないのと、自分でもこんなに違うのかと身にしみて思った。 知るとこの唄の意味…

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物作者: 安部司出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 213回この商品を含むブログ (231件) を見る半ば職場で半強制的に読みなさいと買わされた本だが、読んだらもうミー…

ボイスレコーダーで録った音とあわせて、三板特訓中。あーあ、練習相手がほしいよう・・・・

午前中仕事。午後、ここのところすれちがい生活だっただんなが山本周五郎賞をとったこの本を読んでから、前から見たい見たいと言っていた「明日の記憶」という映画につきあう。明日の記憶作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/10/20メディア: 単…

 ライブ練習

「できるところをやればいいですから」と先生は言う。 昨日のテニス部の先生のプリントを読み返してみる。 こうも書いてあった。 「出来ることを全力でやり続けていると、いつか出来ないことも出来るようになるのです」 加減はしてはだめ。勝手に満足しては…

子育て相談で、子どもの腕をエレベーターに乗るときに「はやくおいで」と引っ張ったら肩が脱臼してしまい、大変だった、そのことより自分がやってしまった罪悪感でつらくて・・というお母さんがいた。 で、私は自分の体験を話す。次男が2歳のとき、自転車の…

信用される人間になる

女子部しかなかったテニス部に、部活に熱心な新しい先生が転任してきて、次男は新しくできた男子テニス部に入部した。男子一年生4人だけ。それでも毎日遅くまで部活に励んでくたくたになって帰ってくる(らしい。まだ私は仕事中) 朝錬の日は6時半に家を出…

何十人もの子どもたちと毎日遊んでいると、本当に一人としておんなじ子どもなんて世の中にいないんだなーって思う。 すぐ泣く子、すねる子、いつもニコニコしている子、大人の顔色をうかがってる子、何にでもじっくり取り組む子、考えないで羽がはえているみ…

母の日だった

朝9時から夕方5時まで一日缶詰で研修だった。帰ってきたら花束が置いてあった。子どもたちが買って来てくれたのかと思ったら、だんなが買いに行って、子どもはお金を出し合ったらしいのだが、長男が素直に千円出して端数を次男が出し、娘は「お金出すんな…

冷たい雨の中三線の練習に向かう線路脇に咲いていた。なんの花か分からないけれど、色がとてもかわいかった。花にとってみたらこうやって写真に撮られた、なんてわからない(あたりまえだけど)そのまま数日後には枯れてしまっているんだろうな。 わからない…

今日は唄った、弾いた。古典からハイサイおじさんまでいっぱい。気がつけば全身大汗。汗が出るってことはどこかに余分な力が入っているってことだろう。指がしびれるっていうのも腕や肩がきっとこわばっているからなんだろう。 でも、うれしいこともあった。…

近所に「業務用食品スーパー」っていうのができた。行って見てビックリ、鶏肉2kgで700円とかベーコン500グラム500円とかコロッケも16個入り350円とか。肉は全部冷凍、量は多いが、だけど安い。もちろんブラジル産だったりアメリカ産だった…

三線が好き。 沖縄が好き。 WHY? 自分に問いかけてみる。 弾くことが好き? YES 唄うことが好き? YES 沖縄のどこが好き? 食べ物、風土、民謡、気候、海 それ以外に、理由がある。 沖縄で、出会った人が好き。 三線を通して、いろんなところで、…

ぶつぶつ

出かける30分前、朝の片付けと夕食の下準備でめいっぱい忙しい中、中学校から次男の声で電話。「おかあさん体操着持って来れる?」「そんなの誰かに借りなさい!」「内科検診で全員着用なんだ」「あほ!(こういうとき関西弁になる)」・・・結局職員室へ…