子育て相談で、子どもの腕をエレベーターに乗るときに「はやくおいで」と引っ張ったら肩が脱臼してしまい、大変だった、そのことより自分がやってしまった罪悪感でつらくて・・というお母さんがいた。 で、私は自分の体験を話す。次男が2歳のとき、自転車の前カゴに乗せてさあ出発、というとき、お腹がすいていたのもあってふらふらっとバランスを崩し自転車を倒してしまった。次男は顔から地面に落ち、口と鼻は血だらけ、前歯が欠けてその後も半年歯茎が化膿したりで歯医者に通った。やった直後、「おかあしゃんきらい」と言われた声はいまだに脳裏に焼きついている。 「・・・にこっと笑うと欠けた前歯が見えてね、その乳歯が抜ける4年後までそのたび罪悪感で胸が痛くてつらかったよ」と話すと「あーまだ私なんてましですねー!」ってちょっと笑顔がみえた。
本当に今でも話すと思い出すから口に出したくない体験だが、それもここにきて、ちょっぴり役に立ってくれた。それにしても本当に悪かったよ、ごめんね。