近所に「業務用食品スーパー」っていうのができた。行って見てビックリ、鶏肉2kgで700円とかベーコン500グラム500円とかコロッケも16個入り350円とか。肉は全部冷凍、量は多いが、だけど安い。もちろんブラジル産だったりアメリカ産だったりするけれど、薩摩鶏や黒豚(ほんとかな)切り落としなんかもあって、それなりに安い。
 おいしい生活クラブの豚肉にはこだわってはいるけれど、こうも毎日毎日食べ盛りの子どもたちの弁当と夕食作ってると思わず心が動いてしまう。
 調子にのってミックスチーズ1キロの袋とかいろいろ買って家に帰ったら、生協の箱が。そうだ、生協の日だった。・・・買ったはいいが、冷蔵庫に入りきらない!