2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心配事

先生が体調不良で今週のレッスン休講、と連絡が。ちょうどこどもが出かけて三線手にとって「月ぬかいしゃ」のどうもよくわからないところやりながら先生に今週聞かなきゃ、って思っていたところだった。大丈夫かな・・・

寝不足だけど紅葉狩り

地元を歩いて紅葉と座禅を楽しもうという企画をボランティア仲間の方が企画して、参加。仕事がたてこんでいて午後のことを考えるとよっぽど身体を休めようかと思ったけれどあまりの青空と澄んだ空気に背中を押された。ほとんどが熟年の方だったが中に86歳の…

楽しみは二ヵ月後

昨夜「バースデー早割」で沖縄往復航空券ゲット。冬の沖縄は初めて。どこを周ろうか、計画たてなくちゃ。指折り数えながらすごしましょう・・。

「かぎやで風」は奥が深い。(だけじゃないけど。)なんとなく唄えるようになったのは早かったけれど、そこから先は長かった。呼吸のしかた、声の出し方などの細かいところとその節の意味、いっぱい曲につまっている。工工四の細かい表記の意味を教えてもら…

滋味〜

和食の定食みたい。エノキ・キャベツ・玉ねぎ・ワカメ・豆腐のみそ汁、サバの照り焼き、切り干し大根の煮もの、ごはん。 今日は帰宅が早かったから作れたけれど普段の平日は一、二品少ないか炒め物中心。カメラを手にするゆとりも普段はない。働くってことは…

くたくた〜

振り替え休日の小学校で、90人で手打ちうどん作り。材料調達いっさいまかされて、朝7時半から2時半までフルに動きまわったらそりゃ疲れるわ。でも足踏みしたうどんはコシがあって美味しかった。

夜、IQテストというのをやっていた。ちゃんと最初から最後まではやらなかったけれどどうも方向感覚テストとか想像力テストなんかの成績が良く右脳のほうがいいらしい。左利きだから?というより考えるの苦手だからかな。

買い物以外ずっと家にいて三線三昧。で、書くことないから、今日のメニュー。 朝・・・五目きんぴら、ごはん、鹿児島からおくってきたつけあげ(さつま揚げ)。 昼・・・あったかいそうめん、またまたきんぴら 夜・・・レバーのパテを塗ったトースト、白ネギ…

飲みましたー・・・

プレ忘年会、と初めて教室のメンバーで飲み会。すごく楽しい時間はお稽古が終わってからじゃ短すぎました。冷たい日本酒がおいしかったけど、大事な帽子をお店に忘れ(次の日電話したらあったけど)、小銭は落とし、終電にのって、三線しょってMTBでゆら…

お稽古日。「歌の心」を練習曲に入れてもらった!細かいところがCDではよくわからなかったので、うれしい!仕事中の二時間は長いのに、お稽古時間の二時間は本当に同じ時間?疑ってしまうほど短く感じる。

公園でで落ち葉を拾って冠作って、と親子遊び。あるお母さんから相談受ける。「一日中いっしょにいるともうイライラしちゃって・・・」と嘆きの声。こんな天気のいい日は外で気晴らしできるけれど、風邪引いたり雨が続いたりすると悲惨。あー自分の子育て中…

録画していながら観ていなかった「スイングガールズ」を観る。吹奏楽部現役の長男は一番熱心に見てたかな。私は「裏拍」ってこれかーと納得しながらみた。ホントに吹いてるのかな、この子達、上手!やっぱりいいじゃん、音楽って!

次男の誕生日イブ

床の間に並んだエレキギターと三線。へん〜! 昨夜、ケーキを焼いて次男の誕生日のお祝いをした。本当は明日だが平日だし三線お稽古日だし、次男はプレゼントのギターをはやく開けたいから、とお互い合意して。 とうとう三線、ベース、ギターと3奏者誕生。次…

ちょっと動くと朝からおなかぺこぺこ、いつもは台所に近いダイニングテーブルで食べるけれど日差しが気持ちよかったので窓際のテーブルでワンディッシュ・モーニング。春菊のソテーは苦かったがこの苦味が元気が出そう。パンにはブルーベリーのジャム添えて。

祝日だー!うれしくて早く目が覚める。ひさびさジョギング、今日はいろいろやることあるから朝から疲れちゃいけない、と30分。

ルクルーゼのお鍋はとっても重宝。朝、おなべに大根とニンジンと白菜のブツ切り、スープの素、ベーコンをほうりこんで30分ほどことこと。時間がなくてもスープや煮物があると「料理サボってないよ」っていう風に見えるらしい。 あと、大根葉とニラとじゃこ…

アメリカに住む義姉から「これ読んで」とメールが来た。取引先の人から頼まれて、日本語の家庭教師をしているのだがその女の子(15歳)に「いちばん悲しかったこと」という題で作文を書かせたらしいがその文章。 犬が死んだとか、そういうことを書くのかなと…

次男誕生日のプレゼント、とうとうエレキギターをネットで注文。バンプ・オブ・チキンというグループが憧れだとか。小学校6年生で早すぎない?だいたいどこで練習するの?と聞いたら「友達んちの妹がグランドピアノ買うから防音室作るんだって、だからそこで…

「あしびなー」なんてやるって言わなきゃ良かった・・・だいたい基本のバチの持ち方も、ちゃんとできていないのに(なんだか持ち方直したら弦が滑って弾けなくなった・・・くすん)・・・。裏拍でっていうのも難しくて、いつの間にかひっくり返ってたりする…

お弁当はミートローフ、蒸し鶏とほうれん草のサラダ、じゃことネギ入りの卵焼き、大根葉の漬物入れた海苔弁当。 夜はイカと大根葉と卵の中華炒め、大根とにんじんと豚バラの煮物(春菊添えて)。 ほとんど大阪発の食材。 4年ほどお世話になっていた有機野菜…

両親から野菜、海苔、おいしそうなミートローフ、お菓子、それに次男の誕生日お祝いまでぎっしり宅急便が届く。さっそく昼は届いたネギと大根葉たっぷりの親子丼と大根葉の漬物、夕食はミートローフ、大根とほうれんそうのサラダ。大満足。

マーフィーの法則、っていう本を以前読んで、潜在意識で思ったことは信じれば思うことはかならず実現する、ってあったけれど前はそんなことありえない、と思っていた。でもここのところあながちウソでもない気がしている。自分の思いをちょっと行動に移すと…

冷えました・・

車検のため車がなくて、座禅のお寺まで思い切り自転車こいで片道25分、寒さで朝焼けを眺める余裕もなかった。座禅中はポケットの携帯の電源切るのを忘れていて気が気じゃなく全然ひたすら無になり座る心境になれず。 座禅の最後に般若心経を読むのだが、先…

はるばる(?)旅をして、いつもの教室から、もひとつ遠い教室におじゃまさせてもらってレッスンを受けた。最近もう新しいところに飛び込むのに抵抗がなくなっている自分がいる。皆さん「和気あいあい」の雰囲気で、突然やってきた私にもどーぞ〜と暖かく迎…

家から職場へ向かう畑の道から見える電波塔。真っ青な空にくっきり。近くに変電所があって、鉄塔も見える。 この塔を見るたび思い出す映画鉄塔武蔵野線 子ども時代の心象風景を見ているよう。

月がきれいな夜でした

ハスキーな声で、うたレッスン参加。職場からレッスン会場まで、農道脇の近道は電灯が全くなくライトのついていないMTBで走るには、とても怖い道だが今日は空気が澄んで月が明るくて、イヤホンで聞いていた登川先生の下千鳥が耳に響く中、満月を見ながら…

朝日新聞の夕刊、れこたんhttp://d.hatena.ne.jp/reikon/の日記を読んであわてて昨日の夕刊見たら、のってる、のってる。うちの子も学校の調べもので「はてな」の質問利用させてもらったり、私はケーブルテレビの子育て番組の取材で「はてなアンケート」でお…