公園でで落ち葉を拾って冠作って、と親子遊び。あるお母さんから相談受ける。「一日中いっしょにいるともうイライラしちゃって・・・」と嘆きの声。こんな天気のいい日は外で気晴らしできるけれど、風邪引いたり雨が続いたりすると悲惨。あー自分の子育て中もそうだった・・・
 
 すわってたべたい
 伸びてないおそばがたべたい
 さめてないみそ汁が飲みたい
 両手を伸ばしてお風呂にはいりたい
 ひとりになりたい
 8時間以上つづけてねむりたい
 二語文以上の言葉をしゃべりたい
 自分の名前で呼ばれたい

 
 ある女子大の教授が子育て中のお母さんにアンケートをして「いまの夢は何ですか?」と聞いた答え。夢、って聞かれて、こんな切羽詰った答え、でも赤ちゃん教室で話すとみんなうんうん、ってうなずく。

 半径300メートルの公園と、スーパーだけが私の世界。
 社会からどんどん取り残されていく焦り。
 そういうことを、働きたくても働けない母は感じている。

 家に夫が帰ってきて話を聞いてもらおうとしても「そんな近所の話と子どもの話ししかないのか、もっと高尚な話はないのか、と言われる、といっていたママもいた。
 だって、そこから出られない生活をさせているのはあなたじゃないの!!・・・言っても夫はもうテレビに向いている。


 なんだか私の子育ての頃とちっとも変わっていない。
 男の人理解がすすんだとはいえ、まだまだだな。。。