2015-01-01から1年間の記事一覧

大阪へ

母の南京玉すだれの伴奏をするという嬉しいライブの依頼をいただき実家へ行ってきました。 前日はいつもながら季節の野菜たっぷりの手料理ご馳走の数々でもてなしてもらい、そして朝は父の早朝ウォーキングとラジオ体操に付き合い、 仕事も忙しくて、ただそ…

皇帝ダリア

今年も咲きました 今年は強風で倒れそうになって、垣根の柵に倒れないようにヒモで支えたり心配したけど 見事に咲いてくれました。根元に一緒に植えたゴーヤの苗は 残念ながら皇帝ダリアに栄養取られて実はならなかったけどね(^_^;)身の回りのことが 去年よ…

福島へ行ってきました

福島県いわき市と、それから足を延ばして 原発事故でついこの間立ち入り禁止の区域だったのが解除された 双葉郡富岡町へ行ってきました。行ったのはもう二週間ほど前になるけれど。前回の福島・いわき市の旅の様子はこちらに。 今回はその時もお世話になった…

この何カ月かの集大成

先日、横須賀のソレイユの丘で「琉球三線唄遊びの集い」というイベントに参加しました。 企画からプログラム作成からいろいろやったこともあるけれど なによりこれに向けて自分の教えているグループと 教わっているグループと両方の舞台、このふたつがあって…

赤い蘇鉄の

三線の稽古で、島育ちという曲を教えている。 何年か前、奄美出身の方からこの曲を弾きたいのだけれどと、歌を教わり、採譜をして、いまではライブでも定番曲になっている曲。 その歌詞の、♪赤い蘇鉄の実も熟れるころ〜♪ の蘇鉄の実を、この間徳之島に帰省さ…

思い出の場所

両親の金婚式。ほんとは春に50年だったけれど、 次男の就職が決まり、娘の就活も終わり落ちついた秋にと計画し どこでセッティングしよかと考えたけれど 迷うことなく、ずっとこういう機会に行きたかった綱町三井倶楽部に。 もう30年近く前、入社式のあ…

ふときづくと

9月も後半でした イベントが毎週といわず毎日のようにあって ふりかえるヒマもなく、1ヶ月です このひと月・・・息子がインドに旅立ったのが8月31日。 今日帰ってきます。 9月5日〜6日 横須賀のいーちゃいちゃフェスで三線体験教室お手伝い ライブもありまし…

百合の花

母に球根をもらって、庭のあちこちにばらまいたのが3年前。 去年あたりからいろんなところで芽を出し、 一斉に花をつけました。 庭で咲いた百合の花、花瓶に活けました。

里帰り

ここ数年お盆の帰省が定番になり、今年もあっつい大阪へ。 毎昼、毎夕、ビールとごちそうで歓待してくれてありがとう。 話が弾み、よく食べよく呑みました。 父の菜園に収穫と、野焼きも手伝いいい汗かきました。 というか、全身かぶるほどの汗かきました。 …

軽井沢へ

娘が大学で軟式テニス部に入って6年、 一度もテニスをしているところも試合も見たことがなく、 来て来てと言われ続けて 部活最後の夏の大会、やっと軽井沢へ見に行くことができた。 大きな大会で、各大学の応援もすごい。 若さあふれるパワーと熱気、青春し…

私なりの行動

毎年8月6日は朝出席を取る前に本を読んで話をして、みんなで黙祷をします。 昨日も、去年と同じ、三輪車に乗っていて遊んでいて被曝して亡くなった伸一くんの絵本「伸ちゃんのさんりんしゃ」を読みました。 戦争をしなければ、こんな風に死んじゃったりする…

三線ミニコンサート

地元のコンサートホールのオープンデーに、 ロビーコンサートの依頼があり、30分という短い時間でしたが 舞踊を最近教えていただいている先生と、 やーるーのお店を通じて出逢いがあったさとうくん、 そしてやーるーずメンバーのたまちゃん(たまちゃんも…

夏休み

夏休みはいちばん仕事がいそがしい。 いつもは放課後から預かる学童みたいなものだけど 夏休みはこどもが朝から来るから、仕事の時間も長くなる。 そんな中こどもたちと蝉取りしてたら 孵化してる真っ最中のセミ発見。 はじめてみた!仕事の疲れも飛んでった…

沖縄行ってきました

終わりましたー!

今年ののど自慢大会。楽しかった! 私の誇れる仲間です。

いよいよ今度の日曜日

今朝の東京新聞に、とても大きく、 湘南三線のど自慢大会の記事が載りました。 電子版にもあります。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20150514/CK2015051402000147.html 私は第2回からこの大会にかかわって、 (というか入った三線教室の先生…

朝の光が待ち遠しい

日曜日。久しぶりに朝から何も予定がなかったこの日、 先日御殿場のおもちゃ屋さんで買ってきた トランスパレントという半透明の折り紙を 職場でこどもたちと一緒に作れないかと、試作。一枚一枚の折り方はとても簡単で、 作っている最中はただの折り紙。な…

GWつれづれその3

最終日もじっとしてない今年のGW。 とにかくいい天気だったもんね。おでかけも楽しい。 JR東海道線を下って下って。 意外と人は少なく、ボックス席だったのでほんと旅気分。 戸塚から国府津で乗り換えて御殿場まで一時間40分の道のりでした。 御殿場で…

GWつれづれその2

GWってこんなに気持ちのいい気候だったっけ? 普段できない大掃除、衣替えに精を出した二日目。東京の娘のところにに 夏物持って行き冬物持って帰り(普段片道車で1時間で着くところが2時間、さすがに疲れた) 一日あっという間に終わってしまった。 三…

GWつれづれその1

このGWは結局毎日予定ができてどれもそれぞれ楽しかった。 初日は川崎で毎年行われている沖縄イベント「はいさいフェスタ」出演。 朝から髪結い、着付けと大変なのだけれど 今年は特に、何の因果かかじりかけの琉球舞踊を披露することになり 久しぶりに前…

庭のハナミズキ

今週ちょっとほっとできる時間があって 庭に出てみたら 久しぶりの抜けるような青空に いつのまにかハナミズキが花をつけていて ちょっと物思いにふけっていました。 昨日と今日はたいして違わないようで 実は刻々と変化していて こどもたちの成長や こうし…

いつのまにか

桜散ってるこの時期は仕事の年度末、年度初めで 本当に目が回る忙しさ。 だけどその中でも 三線だけは優先順位一番だから。 地元でささやかな三線教室を開き 少しずつ増えてきた仲間。 そんな仲間と今度 いつも裏方としてやってきた「湘南三線のど自慢大会」…

徳之島・沖永良部島への旅その2沖永良部編

朝、徳之島、亀徳港を散歩。 今日は晴れの予報。朝日もきれいだった。 こんな街中でも浜辺のきれいなこと! 湘南の海と比べ物にならない。 フェリー乗り場まで昨日一日中お世話になった方のご主人にこれまた送ってもらって 沖永良部島へ。フェリーってだめだ…

徳之島・沖永良部島への旅その1徳之島編

義父の四十九日法要のため鹿児島へ。ちょうど娘が春休みを利用して 沖永良部島で花き農家に住み込みバイトをしているので 顔を見に行くのと、徳之島出身の方が三線仲間にいるので 大好きな曲ワイド節を聴きに行きたいと旅行を計画。 小さなプロペラ機で出発…

福島・いわきへの旅

三線の縁がつながると 三線の神様は思わぬところにも連れて行ってくれる もう20日も前のことになりますが、 福島のいわき市に行ってきました。 それにしても濃い旅でした。 書くことが多いので少しずつ。でも忘れないように書いておかなければ。 きっかけ…

今年もやりまーす!

湘南三線のど自慢大会。 第2回からお手伝いはじめたから、 もう10回、10年になるんだ・・・。 今年は5月17日(日) 場所は昨年と同じく湘南台文化センター市民シアター。 14時半開場,15時開演です。 第2回、第3回は出場したけれど それからは裏方と、あ…

新しい仲間増えてるよ

ブログを更新しないでいるうちに というか 日々めまぐるしすぎて 更新できない原因のひとつに 地元で三線をおしえてほしいという人がいつのまにか増えて (やーるーという私のご近所のお店の方の協力や、 いろんな方の縁がつながってなのだけれど) 月に3回…

今年の抱負

毎年言ってるかもしれないけど ひとつひとつていねいに 心の余裕を持つこと たまにはこんな 年賀状に絵描いたりねー今年も父ゆずりの ぶり雑煮も作りました。ことしも しあわせはっぴーな 一年でありますように。