2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか・・・

いつも帰宅は日が暮れてからだけど今日は早番で明るいうちに家に戻ってきたら 庭にかわいい花たちがあちこちに咲いていた。 気づいてあげてなくてごめんね。

楽しんでもらえたら、楽しいんだね

花冷えで曇り空、家を出るときは雨、大丈夫かなと心配だったが、風もなく案外おだやか。 某大学構内の桜はほんと、見事でした。私たちが到着したらもう宴はたけなわ。 それにしてもご年配の方から大学生まで、40数名。すごいバラエティーに富んだ顔ぶれ・…

柵の中からさくらかな

一日缶詰めで研修… お昼休みに園庭の桜眺めてお花見 去年ここで唄った「ひめゆりの唄」から一年かあ、 ちょっとしみじみ。

チャンプルースタディーまとめて報告

週4日の沖縄食、無事一週目が終わりました。 とちゅう甲子園行きのイベントがあったので昼、夜食べるはずが朝、昼だったり一食次の日に回したりと、少しイレギュラーがあったものの、ほぼ完食。ほぼ、といったのは、3日目、もうゴーヤはやめて〜!とゴーヤは…

ユニット名かんがえんとー

日曜日はお稽古仲間からのご依頼でお花見ライブ。 今日はyukiちゃん梅ちゃんとそのリハでした。 練習室で2人を待つ間弾いていたらドアが開いてひょこっとのぞきこんだ顔は・・・えつこさん! 実に1年半ぶりのニライカナイ復活練習日なんだとか。廊下をへだて…

長く続けてたら

子育て相談の仕事は、基本的に1人。相談があってもなくても、お母さんと赤ちゃん達を見守る。 ひとりだから気楽な反面、ひとりだから責任は重い。 でもひとりだからうれしいことに共感してもらえる人がいない。 だからここに書こうっと。今日は体育館が使え…

おつかれさま〜!皆がんばったね

朝4時半に起きてかけつけた甲子園。 アルプススタンドだけは超満員。思いがけずいとこも加古川から仕事休んで少年野球に夢中の息子を連れて来てくれて、両親は前の天理の試合から席をとっていてくれて迎えてくれた。両親は甲子園に来る途中、電車の中で「一…

卒業式は行かなかったけど

明日は甲子園に朝一番の新幹線で行ってきます。 スーザホンという白いでっかい楽器を抱えて応援演奏する姿を見てきます。 最後のガクラン姿を目に焼き付けに。 じーじ、ばーば、アルプススタンドで待っててね(^。^)/

いろいろあるんだやりかたが

曲の練習は家で自分でやってきて、お稽古の時間は師匠の唄を聞いて覚えたり、合わせてみて自分の悪いところ直してもらったり・・・が多いけれど、 今日はとことん一緒に(といっても3人だけど)唄いながら、同時進行で「練習」した、って感じだった。 家で…

そして夕食

またキタ〜!ハンダマーのピーナッツ和え。もう覚えちゃったよ、この野菜。この間血液検査のとき生のももらったから湯がいて朝も食べてあげたのに(泣)でも、ピーナツ和えはマジでおいしかった。ねっとりしててこくがあって。 そして「焼きウジラ豆腐」って…

おしょう油ほしいけど

今日のお昼はゴーヤカレーだっていうから、めっちゃ期待してたんですけど。 うすいうすいカレースープだよ、これじゃ。ゴーヤ、やっぱり苦い。 それにはいってるはいってる、ごろごろゴーヤ、人参、じゃがいも、とうがん、大麦?豆、いろいろ。 それからパパ…

食卓で人体実験よ〜

今日からいよいよチャンプルースタディー開始! 昨日夜、さっそく2日分の食材とゴーヤジュースがうちに届いた。 沖縄野菜料理を昼3品、夜4品。それぞれ真空パックでもう調理された状態で入っていて、器にいれてレンジでチン。これで週5日、子どもの食事さえ…

今まで気づかなかったけど

頭の中でしか存在しなかったものが 生まれてくる瞬間って すっごい快感なのかもしれない! 頭の中の、こっちがわにぼんやりとただよっていたものが 現実の世界に、はっきりと形を現す、誕生する イラストレーター 漫画家 音楽家 小説家 設計技師だって コン…

今日もイタリアン

職場の総勢80名の歓送迎会。今日は園長の息子が働いている、JR大崎駅すぐの再開発のビル内にあるイタリアンレストランで。こんなところ、こんなことでもないかぎり、絶対来ないよなあ、っていうところ。めずらしく高熱出してダウンしていたあきちゃんも…

思いがけずぱぱり〜な

今日のライブは自分的にはいっぱいちょこちょこ間違えて、集中力不足。 でも周りのいろいろに左右されることもあるんだってことに改めて気づかされて、そういう意味では勉強になった。 それでも本番前のぽかぽかの陽気の中での外練習や、めっちゃ楽しい司会…

今日のライブ

藤沢市民会館小ホール 3時20分からです 気持ちよく唄ってきまーす(^-^)/

春だね

子ども達がつかまえてきたよ かわい〜 ・・・がつぎつぎ捕まえ総勢10匹になったので、 みんなでもといた池に返しにいきました(^^;)

渡海ゆ隔みりば 自由ねならん

新安里屋ユンタの成り立ちだとか 「ジントヨーワルツ」の歌詞が「別れの煙」とおんなじで、そこからきてるんだとか 鷲ぬ鳥の発音の仕方だとか唄は覚えても唄えても、 知らないことが多すぎ。 師匠やhacchakiさんがすごいところは 自分の足で歩いて経験した中…

ねぎいっぱい焼き

風邪の見舞いと実家から届いたソバや餃子(ほんとありがとうね!)と一緒に大束で入っていたネギ。このネギの束を見たとたんに、大阪でOLしてたときに連れて行ってもらった十三のネギ焼きを思い出した。ネギってこんな甘いんだ、って感激した。 早速うどん…

長く続けるために

3月30日に、本部の登川流コンクール受賞記念公演が沖縄である。 昨年受賞した私達も行けば12月2日の関東支部の記念公演みたいに舞台で唄える機会がある。ずっと前からその日程は聞いていたし、行きたかったけれど、 何せ思いっきり年度末。 前日には年…

DVD「レミーのおいしいレストラン」

レミーのおいしいレストラン [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2007/11/14メディア: DVD購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (199件) を見る夏休みの土曜日、子どもが少ないときに連れていった映…

花粉症のない場所・・・

声楽の先生のお友達、昨日から沖縄へ行っているらしいが「花粉から逃れるため」らしい。 沖縄には杉がないから花粉症はないっていうけど本当かなあ・・・ あまりにつらそうにしてたらだんなが「11ヶ月働いて1ヶ月沖縄で暮らすかあ」。 大賛成〜〜〜〜!!! …

手作りするってこと

喉は痛いがかすれてはいないから、何とかキャンセルしないで個人レッスンに行く。 コンコーネをまた一番からドレミで歌う。ドレミファっていうのはイタリア語で、シはスィ、っていうほうが正しいのよ、とのこと。そうなんだ、知らなかった、イタリア語だった…