長く続けてたら

子育て相談の仕事は、基本的に1人。相談があってもなくても、お母さんと赤ちゃん達を見守る。
ひとりだから気楽な反面、ひとりだから責任は重い。
でもひとりだからうれしいことに共感してもらえる人がいない。
だからここに書こうっと。

今日は体育館が使える日で、いつもより沢山の親子が遊びに来てくれました(40組くらい)
春休みだから幼稚園に行っている子たちも妹や弟と、ひさしぶりに顔を見せに来てくれた。
赤ちゃんのころここで毎週のように遊んだことは覚えていない子もいるけれどそれでも楽しげに遊んでいる。
最後のちょっとした親子あそびのときいつもやる「ガタゴトでんしゃ」のときには5歳のもうで〜っかくなっちゃった男の子が
ひざにのってきてくれた。
ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんだったはずの子がもうずっしり、一回りも二回りも大きくなっている。

毎週毎週ここに来て、毎回おなじ遊具を出して、おしゃべりして、の繰り返しで、
自分はずっと変わらないつもりでいても、
久しぶりに時の流れを感じたなあ・・


桜も急にほころんで、季節は変わったことを嫌でも知らせてくれている。
時の流れ、あんまり早く進んでほしくないんだけどな・・・