2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し?

娘が誕生日に、 「そろそろ平均寿命からしたら、お母さん人生の折り返しだよね」 と言った。 言われてみてはじめて、あ〜そうなんだ・・・って思った。 「だけど、まだあと半分あるって思ったら、長くね?」とも。 うん、そうともいえる。 春、夏が終わった…

いろいろあるね

パエリヤ、トマトサラダ、ミネストローネ、スパゲティボンゴレ。 去年は娘からの思いがけないプレゼントに感動したけど 今回は長男が 「今日は夕飯僕が作るから」と。 ちょっと洒落たバイキングレストランでバイトしてるから、いろいろ作り方は習ってるらし…

誕生日

昨日の晩ごはん

牡蠣が無性に食べたくなった。 生のカリフラワーと一緒にお皿にいれて、塩コショウ、ニンニクのみじん切り、酒(ワインでも)、オリーブオイルをたらっとまわしかけて、セイロで蒸したらめっちゃおいしかった。 白ワインが合います。 が、なかったので冷酒と…

一日中音楽。

今日は午前も午後も合唱レッスン。 やっと13曲目。まだどれも不安ななか、どんどん新しい曲の譜面を渡される。 毎年何十人も入所してくる子どもの名前、覚えられるかなと、 それでなくてもうっかりや物探しが得意の私は、重ねる年齢もあるし、自分の記憶力…

いそがしい。

どこでもそうだと思うけど、この時期は来年度の方針検討したり、見直したり、外部と調整したり、書類の準備したり、やること満載・・・。今日も底冷えの印刷室で印刷機と格闘(こういうときに限って印刷機のご機嫌ななめ)、帰る時間が大幅に遅れる。 家庭で…

右手動かないから

これは普通の画像ではアリマセン。 左利きの私にとっては、ね。バチを持つ右手が、どーにもこーにも意思に反してうまく動いてくれない。 このまま早弾き苦手のままらちがあかないのはイヤ。 反復練習もやってるけどそれでも左手よりずっと人の手みたいなかん…

あらら!

いつの間にか100000アクセス超えちゃった。キリ番楽しみにしてたんだけど。 今後とも、よろしくです(^^)

反抗期?

夕方仕事から帰ってきたら、ほとんどの場合次男は寝てる。昔からよく寝る子で、ほっておくと朝まで寝てる。受験勉強で夜遅いから、という理由ではなく、よく寝る子なのだ。そのわりにおっきくならないけど。 8時ごろ「晩御飯だよ!いいかげん起きてよ!」と…

小田原へ

うちの上司は相当変わった人で、テレビで「かまぼこアート」という、かまぼこ板に絵を描いて楽しむものがあるらしいと知ると、その美術館があるという愛媛にまで行って来ようと本気で思ったとのこと。阪神大震災で表札もなくなってしまったお宅にかまぼこ板…

忘れかけてたこと

昨日はひょんなことからあるホームパーティーにお呼ばれして、ジャズやグループサウンズの生演奏が繰り広げるなか、唄三線をやってきました。プロの方はおひとりだけ。あとはそのお知り合いの、音楽を楽しんでいる方ばかり。ジャンルはいろいろ、年齢もいろ…

久々餃子!

「今日餃子だよ〜」って言ったら 3人が3人とも「あ〜食べたかったんだよな♪」って言った。 25枚入り×5袋。 包むのタイヘンだから、時間のある日だけのメニュー。 しっかりねかせたコーレーグース、使わせていただきました(^^)うまっ。 最近寒いせいか…

でもでも

その娘から教えてもらうこともある。 進路希望調査書を出さなくてはいけなくて、兄と相談しながら悩んでいる。 行きたいところはチョーレベルが高いから、でも下げるとなるとその夢はあきらめなくてはいけない。 いろいろ悩みながらポツリと 「リベンジしよ…

あ〜あ、のくりかえし

「おかあさん木曜日の夜あいてる?」と娘。 お稽古だ、うたレッスンだ、会議だ、といない日も多いから 聞いてくるのもあたりまえか(^^;) 部活の友達の誕生日にはケーキを焼くのが習慣になってる娘。 「いちごきらいな子だからチーズケーキつくりたいん…

とりあえず、解決。

人間、話せばわかるもんだ。 もちろん誠意をもって。 お互いの意見を尊重しながら。

胸に聞いてみる

ブログに書けないけど、いろんな親子と接している仕事だから、いろんなことがある。 クリスマスの頃、あるお母さんが、いろいろな事情で仕事(学校の先生)をやめる、って話しにきた。 涙いっぱいためて。 だけど今日、ひさしぶりにお会いしたら「やっぱり続…

素材で勝負〜

id:kuwachann2_0さんが1年ぶりにアメリカから来宅。 遠いところいらっしゃいませ〜! 明日は妹のところで、母のごちそうが待ってるので、 今日は何しよ〜かな〜と買物に行ってもまだ悩んでたら、 スズキが丸ごと一匹500円で売ってた。でかっ。 で、ウロコ…

人に話しておかなくちゃ

週末にどんと焼きをしました。 この1年の無病息災を祈るお祭り。 こどもたちと一緒に書いた書初めも燃やしました。 燃やすと願いがかなうんだよ〜って。 私は欲張りだしかなえたい願いいっぱいあるから 「満願成就」と書いて燃やしたんだけど、 丸めて火にい…

チラシできました〜!

第5回。 私は4回目。 出演よりも裏方が面白くなって3回目。 今回は出場24組は抽選で決定します。 さてさて今年はどんな出会いがあるかな・・・ でも、せっかくの大会だから 24組の出場グループの演奏は 会場いっぱいのお客様の前でぜひやってもらいたいから…

母、誕生日でした。

お正月、娘がお世話になりました。 ごちそう、買い物、おみやげ、いっぱいお世話になったのに お正月ボケと初仕事のバタバタで声だけのおめでとうでスミマセン。 娘が「ばーばんちのおせち、チョーヤバイよ」と 少ない語彙で絶賛しておりました。 鴨肉のロー…

初蹴り

富士山が見えるんだけど 写真では写ってないな〜。 今日は大人のみ。 メンバー変えながら5戦。 4勝1引き分け、負けなし。準備体操念入りにしたから 足も大丈夫。 幸先いいっ。

寝正月だから・2

箱根駅伝。 たまたま年末にケーブルテレビで去年の駅伝の録画を見たのもあって 往路、復路とも全視聴。 みてたら、走りたくなった。 またジョギング始めようかな・・・。 このブログ書き出しのころは朝40分とか、週末10キロとかよく走ってた。でも、もう…

寝正月だから

次男受験だからどこへもいかない、ということで 三が日は家でごろごろ。 お餅とお酒で疲れた胃に、今晩は親子丼。 ゴマ豆腐は、大阪から戻ってきた後予備校の冬期講習に行ってる娘を迎えにいったあとで食べようかな。 あ、また日本酒飲んじゃうかも。 母の田…

いちおう伝統の・・・

おせちをちゃんと作るお母上様はもう尊敬というより 神様です。 お出来になる神様の子どもは、そうなるとは限らないのよね〜。 黒豆、きんとん、田作り、今年はなますまで送ってもらい 煮しめとお雑煮だけなんとか作り体裁ととのえました。 やっぱり仕事して…