でもでも

その娘から教えてもらうこともある。
進路希望調査書を出さなくてはいけなくて、兄と相談しながら悩んでいる。
行きたいところはチョーレベルが高いから、でも下げるとなるとその夢はあきらめなくてはいけない。
いろいろ悩みながらポツリと
「リベンジしようとがんばってるけど、また落ちたらどうしよう・・・」

あ、私と一緒。


私は一年後にチャンスはあるけど、この子は3年間その思いをかかえてやってるんだな。
私よりずっとずっと精神的にキツいじゃないのよね。
なんか教えられたよ。


「それ考えはじめるときりないよね、でもホントこわいよね〜。わかるわかる」

「なにいってるの」じゃなく、共感するしかない。


お互いがんばろね。