2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の定期券は結局見つからないまま。そんななか同窓会に出かけただんながデジカメの入ったかばんを電車に忘れたという。よっぽど楽しかったんだろう、でも傘やポーチなどこれがはじめてではないし、私が同じことをしたらすごい言い様なので今回はとばかり…

分刻みの毎日をこなしながら、ふと今仕事をしていなかったら何をしていたかな、と思う。きっとパンの教室に通ったり、PTAの役員していたりして結局忙しい、忙しい、って言っているだろうと思う。やることなんて、探せばいくらでもある。見てみぬふりしている…

また日記をかけない日常が戻ってきた。この数日で起こったこと。 長男が野球の応援に行き、定期券を落とした。半年分、9月まで買ってたのに。応援むなしく野球も決勝戦で敗退。うー。ダブルパンチ。 長女がルンルンと二泊三日の旅(林間学校)に長野へ。・…

ブーゲンビリア。今年も咲いたが、昨年咲いたのは3月だった。その前は1月。この花って夏の花じゃなかったっけ。リビングからも追い出され寝室の窓辺で植え替えも肥料ももらえずほったらかしで、狂っちゃったかしら。ごめんね。今度花が終わったら植え替え…

ああもうなんでおんなじ子どもでもきょうだいでこんなに違うんだろう!娘は私が帰宅した7時半になっても家に帰っていなかった。メールしたら「友達と公園で話してた。今から帰る」と返事が。でも、考えたら学校からいったん帰宅していない、ということは携…

私って友達いないのかもしれない。ぽっかり3時まで時間ができ(家庭訪問があるため仕事は代休をとった)でも友達とランチも時間があればしようね、とか言ってたのに結局誰にも声をかけず、というかそういうとき気軽に声をかける友はいない。急に電話されて…

朝の曇り空がちょうど快晴に変わった頃、私は公園で行われた交流サロンでちょっとしたおたのしみの実演真っ最中。地域の赤ちゃんからお年寄りまで参加(時には小学生も参加)して、にぎやかに昔遊びをしたり歌を歌ったり、お茶を飲んだり。最初数名でスター…

とうとうゴールデンウィークも最終日となった。いつかはこの日が来るとはわかっていてもやっぱりため息がでる。少しずつ明日の準備とか、おやつの材料の買出しや段取り考えたりと、仕事モードになりつつあるのがわかっていてもため息。遠い未来と思っていて…

朝のうちに用事をすまし、昼からはゆっくりひさしぶりにピアノに向かい、長男が買ってきた「平成のベストヒット曲集」の楽譜から簡単そうな「ハナミズキ」を選び下手なりに練習。ピアノって続けると脳の活性にはいいかもしれない。両手を使うし楽譜みて考え…

友人に数年前にもらったオダマキ。こぼれダネから勝手に増えて、毎年元気にさく。でもあんまり印象に残らないのでいつの時期に咲く花かいつも忘れていて、咲いてから、あ、今年も咲いたんだって思う。こんないいかげんな飼い主、これが犬じゃなくって良かっ…

柏餅作り

柏餅を何年ぶりかで作った。もち米でつくる関西風桜餅と違って、蒸して、こねて、餡を包んでまた蒸して、の作業がいやで一度作ったっきりだったがもう一度チャレンジする気になった。いまいち水の分量がわからずちょっと市販のよりやわらかくなってしまった…

数年間出していなかった兜を一日前にやっと物置からひっぱり出す。二人も男の子がいるのにこの怠慢ぶり。 数ヶ月ぶりにジョギング。早朝走ると気分がいいのはわかっていたが、仕事がフルになってから体力が持たない気がしてずっと走っていなかった。土日も走…

快晴の今日は朝からすっきりと目覚めた。吹奏楽部の長男は今日も野球部の応援へ。だんなと私は午前中風呂掃除と床のワックスがけ、ファンヒーターをしまって、扇風機を出して、シーツを洗濯して・・とよく働いた。掃除機をガーガーかけても、どたばたと部屋…