柏餅作り

柏餅を何年ぶりかで作った。もち米でつくる関西風桜餅と違って、蒸して、こねて、餡を包んでまた蒸して、の作業がいやで一度作ったっきりだったがもう一度チャレンジする気になった。いまいち水の分量がわからずちょっと市販のよりやわらかくなってしまったし餡もはみ出たのもあったがまあなんとか「柏餅」になった。
 
 家にいる時間が長いとお金を使ってしまうんだとつくづく思った。テレビでちらっと聞いたヒーリングの曲が気に入ってしまいアマゾンで検索して思わずCDを取り寄せたし、夕方買い物に行ったついでにふらっと隣のアルペンに立ち寄って、夏のジョギング用に、とトレーニングウェアを買って、おんなじ色でそろそろシューズも、とナイキのエアプレストの新作をまた注文してしまった。いつもなら時間がなくてゆっくりお店に行くヒマもないし、だいたい何か買おうかと考える気持ちの余裕がない。いったいどっちがいいんだろうか、と考えてしまった。まあ、仕事、休み、仕事、のサイクルでたまに自分のためにお金を使うことも心の健康のためにはいいんじゃないの?と自分を納得させることにした。ほどほどに満足して、で、また明日からその分がんばるんだから、ね。