2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の職場研修、ずーっとずっと待たされて、結局出番は最後でした。 話そうと思っていたこと、全部言えたと思います。 唄も、せいいっぱい唄いました。 でも、唄は声が上ずって、三線は薬指が震えて(緊張したときのくせなんだってわかった)、あれだけ練…

昨日のお稽古で「ひめゆりの唄」を唄って聞いてもらった。でも、自分の感情が入りすぎて、後半言葉が伝わってこない、三下げだと「七」や「中」が安定しない、今50回くらい唄ったとしたらあとの50回で本調子にしてみたら、といろいろとダメだしをもらっ…

 やってみないとわからないこと

つらい・・・ 苦しい・・・ あと5日、もつかな・・・ ホントにつらい。 唄いこまないと唄えない、目標一日フルコーラス20周!、と先生に言われた。やりだして、こんなに苦しいものだと思わなかった。 何が苦しいかって・・・これがもしナークニーだったら…

沖縄の話で盛り上がっていてその話の中から政雄先生が夏合宿の時の「保育園研修大会」の講演で唄って下さった「ひめゆりの唄」の話になって、そうしたら園長が「来週の職員研修で唄ってその話、してちょうだい」と。・・・合宿のあと、この唄、録音聴きなが…

 中華街へ

職場の歓送迎会。だんだん職員が多くなって、関係者含めて100人くらいいただろうか。新人の採用も10人。みんな若くてフレッシュで元気で、一発芸を披露しなければいけないのだがみんなそれぞれ個性たっぷり、さすがここに来るだけある、って感じだった。…

青 春サムエル・ウルマン青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたを言う。薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな肢体ではなく、たくましい意志、ゆたかな想像力、炎える情熱をさす。青春とは人生の深い泉の清新さをいう。青春とは怯懦(きょうだ)を退ける…

恒例のフットサル。1年近く続けてきたせいでみんなパス回しとか、お団子にならずにうまくなったなーと感心する。お父さんの参加も定着して、普段見れない親子関係が見れたりしておもしろい。私はリフティングがいつまでたっても最高5回しかできません。すぐ…

たこ焼きばっかり

私のブログは時々家族・親戚への近況報告になります。悪しからず。先週は娘の友達が二人泊まりにきて、きゃぴきゃぴとおしゃべりしてかわいいもんでした。たこ焼きも上手に作りました。写真はそのときの。 で、今日は長男の部活の友達が6人もやってきて狭い…

久しぶりのお稽古でした。すごく一曲一曲を、ていねいにやれて、良かった。 ここのところずーっと練習していた曲の一つ、「白雲節」。やっぱりまだまだ、いつも、もっと三線が安定したら、って言われる。まだまだまだまだ。でも前よりもずっとずっとこの曲、…

今日は桜餅を作った。おはぎ用に作った餡があまったので。職場では関東風のクレープみたいに焼いた皮のものでこどもたちと作ったが、我が家は昔からこれ。道明寺粉も使わず食紅で染めたもち米を炊いて、餡で包む。10年ほど前、料理教室をやっている母を真…

わかる人にはわかるコメントでごめんなさい。 新たな試練の予感。なんだか、性格読まれてる気がする・・・くやしーい! あえて逆らってみようか・・・うーん・・・

えっと・・・種類が違うこの桜、名前、教えてもらったのに忘れた。 一足先に満開、この間まで寒そうに咲いていたけれど、今日は見ている私も元気になったよ。

従姉妹の娘は中学校で「マーチング部」に入ってパーカッションをやっていた。先日その関西大会のDVDを見せてもらった。動きがない吹奏楽部と違って、広い場所で50数人で隊列を変えながら演奏する。素人の私が見ても感動するほどだった。 従姉妹もその母…

近所に大きなすべり台のある公園がある。卒業式で校庭が使えないので30人を連れて行った。北風は冷たいけれど空は真っ青、空気が乾燥しているからすべり台は見事によく滑る。大勢で連なったり、ねっころがったり、キャーキャー言いながら何度も滑り降りてい…

風になったよ

とにもかくにもがむしゃらに弾きたい、唄を覚えたい、唄いたい、の時期が過ぎて、最近は唄の意味を考えながら唄うことにまたちがう味わいを感じている。 沖縄のわからない言葉の意味を理解して、その唄の歌詞の意味を理解して、その唄った人の気持ちを想像し…

新しい職場が開所して1年、慰労会でスタッフ全員集合で居酒屋へ。寄せ集めのスタッフで右も左もわからないまま発進して怒涛の1年を過ごし、今こうやって落ち着いて「お疲れさま〜!」と乾杯ができる幸せ。結局お金よりも施設よりも何よりも大事なのは「人」…

もう帰ってきたよ

新横浜についたとたんもとの自分に戻る。3時間大城美佐子さんの唄聴きつづけていたせいで、一瞬ここはどこ?状態だったけど・・・

昨日、神戸に着いてしばらくはちゃんぽんだった。それが今日はもう、こってこての関西弁。家からかかってきた電話で次男が私との会話にとまどっていたのがわかる。 久しぶりに叔母、いとこと再会し、昔と変らず深夜までこたつで無駄話、昔話に花を咲かせた。…

明日から、大阪です

娘と2人旅。加古川の叔母といとこと、いとこの娘(娘と同い年)にも久しぶりに会う。 かもめ、ミト、お茶しよーね。 三線?もちろんお供してもらいます。こーなると一種の依存症かもネ。

ブログって、日記じゃない。 読んでいる人がいるから、書けること。みんなが読むから、書けないこと。読んでもらいたい人に、書いていること、書けないこと・・・便利だったり、もどかしかったり。 ブログは私のすべてじゃない。 でも、私の一部でもある 一…

ねずみ人形、大活躍!

今年度最後の子育て支援、(といってもすぐ来月あるんだけど)川沿いの公園にお散歩に行って、みんなでおにぎりを食べ、朝から私ともひとりの職員ふたりがかりで煮込んで作った100人分のトン汁を食べました。おたのしみは、いつも私を助けてくれるねずみ…

なんでこんなに一生懸命やるんだろう、そこまでしてどうするんだろう、 って自分で不思議に思ったこともあったし、そういう質問は愚問だ、って言われたこともあったけど、 最近その答えがわかった気がする。 その答えは、自分の中で大切に育んでいこうと思い…

凧あげ

季節外れだけど、風が強かったからよく上がったね。そんなに走らなくってもあがるんだけど、こどもってうれしくて走っちゃうのかな・・・