ねずみ人形、大活躍!

今年度最後の子育て支援、(といってもすぐ来月あるんだけど)川沿いの公園にお散歩に行って、みんなでおにぎりを食べ、朝から私ともひとりの職員ふたりがかりで煮込んで作った100人分のトン汁を食べました。おたのしみは、いつも私を助けてくれるねずみの手袋人形。
春から幼稚園にいくからこの会は卒業、というお母さん数人に手伝ってもらってねずみさん、いっぱい踊ってみんなを楽しませてくれました。

会が終わって最後に恒例の、バイバイタッチ!(手と手をあわせてタッチ!)をひとりひとりのこどもたちとしたとき、せんせい、はい、っとかわいいメダルをもらった。赤ちゃんのときから参加して、もう字がかけるようになった、4歳の女の子。月に二回のかかわりなのに、すっかり名前も覚えてくれて、この会に来るときは「はやくあいたいね」と楽しみにしてくれてた、って聞いて本当にうれしかった。


どうもありがとう。大切にするからね。