2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年は終わるけど

年明けにライブが目白押しだから、一年終わった〜って感慨に浸る気になれない。 今日もめずらしく家にいる長男にパーカッションのパートの練習方法を伝授してもらって太鼓の練習。 メトロノームに合わせて右手で拍打ち。8回打ったら裏拍で左手を8回いれる。 …

あいたたた

力がムダに入ってるから筋肉痛になるんだろうな…三線も太鼓も脱力〜 手は抜かないけど、力は抜いて お正月はゆったり弾くぞー

yukiちゃんと朝練 見学者約一名 初日の出!!! って思ってしまいそうな日の出。 こんなきれいに見えることはめったにない、らしい。 「ラッキー! やっぱり私の人生ついてるよ」 って豪語したけど、ほんとだよ。 こんな素敵な場所、人・・・に出会えて。 あ…

茅ヶ崎館へ

だんなの両親を連れて、小津安二郎がよく利用したと言う茅ヶ崎館に来ました。古くて風情があるといえばあるんだけど…離れの部屋はブレーカーが二回も落ちて大丈夫?(^_^;)でもお料理はとっても美味しかったです。 茅ヶ崎で過ごす今宵… 良い夢見れますように。

ぐちぐち考えるのやめた! とりあえず5分でも10分でも、時間みつけてやる! 太鼓と唄と三線と。 やったほうが今よりましになるんならやらないよりまし。yukiちゃん、朝練でなーんにも考えずに叩きつづけて唄いつづけたらふっきれたよ。 とりあえず、できると…

定期演奏会@三軒茶屋

名探偵コナン君。 3年間、そのうち一年間は部長という立場で、80名の大所帯のとりまとめ、ご苦労様でした。 今日で引退。去年きみの指揮を見たときは恥ずかしくて帰りたくなったけど、今日の指揮は立派だった。とくに一部の「RiverDance]という曲、変拍子…

ライブリハ

一人でやっているとわからない課題が師匠の言葉で明らかになる。 師匠の頭のイメージと、きっとそれにかけ離れてるであろう現実との差を見せ付けられて、 立ち直れないくらい落ち込む。 でも、それはやらなければいけないこと、が明らかにされたってことでも…

昨日の夕方「ウチ入れて4人、ご飯作ってくれる?部活の友達家に連れてくる」と娘からメール。 頭の中で考えてたメニュー組みなおして、仕事上がって材料買い足して家に帰ると弟の部屋占領して4人でテレビゲームできゃあきゃあやってる。 仕事帰りの2つに…

最近、「長く続けるためにどうしたらいいか」を特に考えるようになりました。 そう考える理由は 続けたい気持ちが強くなっているから。 続けるためには・・・ガマンも必要です。 自分のことばっかり、考えていてはイケマセヌ。 どうどう。

クリスマス会

一昨日とその前は千。 今日は三匹のヤギのがらがらどんの一番小さいヤギになりました。 いっつもこんなことばかりしてるわけじゃないんですけどね。忘年会の千の写真もらいました。 あっぷしちゃお。 ハンドベルで「いつも何度でも」演奏中には「カオナシ」…

昨日は自分でも意識して飲むのをセーブした(以前飲める人と同じペースで調子にのって飲んでえらいことになった(^^;))ので今日は朝からすっきりさわやかな目覚め。 で、あまりに汚い子供部屋の掃除。 いつかは片付けるだろうとガマンして見守っていたが…

忘年会

今日の会の楽しさは何よりid:jsfishさんの力でした。 花火が見えます、とは聞いていたけれどこんなに目の前とは。 ステージつきの会場、参加した子どもたちへのプレゼントもあって、 あったか〜い会でした。 時間が早かったのもうれしかった(^^) 江ノ島…

最後のとどめ、総勢100名?の毎年恒例忘年会。 各部署対抗出し物大会、去年は優勝をあきちゃん率いる幼児組に奪われたけれど、今年はなんと! うちのグループが堂々第一位!やったね!!! 一ヶ月前からの練習の成果と、昨日も遅くまで準備した衣装の効果…

太鼓のリハ。 貸していただいた場所は最高でした。ロケーションといい、設備といい・・・ そのせいか?3時間あまりドンドコたたくうちに、雲をつかむようなライブのイメージが、すこし形が見えてきた。 案ずるより産むが易し・・・ほんとだ。

午前中のフットサル。ああ凍えた。身体は動けば大丈夫、でも靴ひもむすんで〜って子どもに言われても、手がかじかんでうごかない。二時間よくがんばったよ、私もみんなも。

今日の予定

午前中フットサル。 午後 合唱レッスン 太鼓リハ。 夕方 忘年会練習 夜 職場の忘年会@ヨコハマシェラトンH ・・・帰宅はいつ? 身体がもちますように。

一週間後に定期演奏会を迎える長男。 いちおうこの演奏会でひとくぎり、引退らしい。(といっても春の甲子園には応援にいくらしいけど) 部活終えて夜9時に帰宅してから今日もCDききながら指揮棒振ってる。 夏のコンクールでは振るわなかったが、いい仲間…

私がいない時に会議の日程が決まってしまい、明日のお稽古にいけなくなった。 この間もいろいろあって帰宅が大幅に遅れたばかりなのに。 あ〜あ。 ふつうって仕事優先するもんなんですが もうずいぶん前から私の中の優先順位入れ替わってるし。 あまりに続く…

成功のコンセプト作者: 三木谷浩史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/10/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (41件) を見る楽天の創業者のこの人、すごいな〜。 読みやすくておもしろい。プロローグだけでも読む価値ある。 …

机の上にクッション、そしてタウンページとダンボール。 あきちゃんに教えてもらった自宅での太鼓練習。 ライブの音源聴きながら、真似してみる。 自分でどうこう、っていうソースがないから、ひたすら真似するしかない。でもたっぷり良い音楽の栄養もらった…

仕事なら稼ぐために仕方なく乗り気じゃないことでもやる、ってことあるかもしれない。 でもそうじゃなければ、たとえばボランティアなら、「動機づけ」がなければ人は動かない。 そこにいて楽しいから、上達したいから、気持ちにこたえたいから、何か得るこ…

クリスマスの飾り作り。 そして、もうひとつ子どもたちにプレゼントは 大学生のボランティアさんの音楽会、木管五重奏。 やたらうまいと思ったら、大学名言ったら息子が「それ音大だよ」って。そうか、どうりで・・・・こっち(関東)の大学名知らないんだも…

ちなみに

写真のまんなかのアジの開きの葉書、 表にシッポがあります☆