2007年は終わるけど

年明けにライブが目白押しだから、一年終わった〜って感慨に浸る気になれない。
今日もめずらしく家にいる長男にパーカッションのパートの練習方法を伝授してもらって太鼓の練習。
メトロノームに合わせて右手で拍打ち。8回打ったら裏拍で左手を8回いれる。
タッタッタッタ タッタッタッタッ タカタカタカタカ タカタカタカタカ・・・
これを3分やったら、今度は左手で拍打ち、右手で裏拍、3分。そのあと交互に3分。
で、速さを80、90、100、110・・・あげていく。
う〜難しい。3分がやたら長く感じる。裏拍がなかなか打てない。
でもそのうち集中してやってたら気づいたら一時間。
一時間といわず30分でも毎日やってたら、すこしは手が動くようになるかな。
音楽って反復練習、基礎練習・・・実はとても根気がいるのかも。


三線のほうはこちらも私の課題、三線と唄のバランス・・・
三線を弱く弾こうとすると唄まで小さくなってしまう。唄をしっかり唄おうとすると三線大きくなる・・・
ほら、のどに力が入ってる・・・この間お稽古で気がついたところなのに。
あれこれあれこれ
こっちも いろいろ変えながら、一番これ、っていう唄い方弾き方を探す地道な作業・・・
これがつらかったり苦しかったらイヤだけど
ぜんぜんそんなことない。 むしろ楽しい。


こうやって 一年過ぎていきました。
来年もこうやって過ぎて行きそう。
でも 気がついたら ここまできてた、そう思えるような一年だったらいいな。


もちろんバランスとりながらね。
今日も年賀状もやっと書いたし 来宅しているだんなのご両親含め7人分の買い物、食事ちゃーんとこなしました。


ブログを読みながらはらはらしているあなた。
あきれてるあなた。
笑ってるあなた。
みんなが来年も良い年でありますように。