2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り。地域の、子ども達がいつも楽しみにしている祭りなのに私はここ数年参加したことがなかった。いつも保育の研修大会がちょうど重なり、いつもだんなにこどもをお願いして神戸、静岡、京都、仙台と出かけていたから。 それが今年はそうはいかなくなった…

ここのところ毎日一輪車の特訓。先生は小学3年生のMKちゃんとMYちゃん。1月から始めて、やっと校庭の端から端まで行けるようにはなったが、カーブはフラフラだし、やっぱり何回に一回かはこける。その上欲がでて、今度は中級(?)の子ども達がやっている空…

夢をありがとう・・

負けました。午後、子どもと折り紙をしながらも気はそぞろで長男からのメールを待っていたが一向に来ず、ちょっとだけ・・・とテレビをつけたら終わっていて、と思ったらメールが来て、打ち込まれて負けた、甲子園に行けなかったという文字が目に入ってきた。…

勝った!

昨日、今日と連日の野球観戦。接戦をものにし、今日も勝った。あと2つ。長男はコンクールを控えた2、3年生が応援できず1年生だけとOBに応援をまかされて、本当によくがんばった。おかげで私とだんなもこんな経験ができてありがとうという気分。あー青春っ…

息子の高校が高校野球を勝ち進んでいる。吹奏楽部は連日応援。今日は大会屈指の好カードと言われていただけにすごくいい内容だったらしい。私は保育園の地域交流のため応援に行かれず、暑い中プールの後片付けをびしょびしょになりながらしていると「勝った…

行ってみたかったみなとみらいの赤レンガ倉庫に、両親と次男といっしょに行き、ビアレストランで黒ビールで乾杯。わざわざ横浜から船にのり、観光気分を十分味わって。そういうところをあえて楽しむところが父らしい。おいしいランチをごちそうしてもらい、…

朝から座禅・ヨガ体験、そして乗り換え駅で朝食を食べて母と次男と高校野球の応援。夜は父の古希の祝いで帝国ホテルと、なんと盛りだくさんな一日。日常とまったく違うこんな日も、リフレッシュできてよかったな。

わらべうたの研修会に参加。あぶくたった とか、ちゃちゃつぼちゃつぼとか、小学生のときよく遊んだうたがあったが、こんなわるくちうたは知らなかった。 手で1、2、3・・と指を出していきながら、 あんたーちょっとみかけによらない(1,2,3,4、)…

職場の女性7人で、暑気払いに居酒屋へ。我が家の夕食にはいわしのたたきと、ナス・じゃこ・かぼちゃの煮物・子ども達にはたこ焼きの準備をして出かける。 女の人っておしゃべり好き。飲むのもそこそこに居酒屋で3時間、そしてデニーズでコーヒーいっぱいで2…

朝5時から近所のお寺に笹を取りにいく。事前に許可をもらって、100本。今日の子育て交流の七夕飾りに使うもの。傷だらけの我が家のバンにどっさとのせて、ひとつき前から暇なときにつくった笹飾りやら、文房具やら、水遊びのたらいやらシートやらも積んで…

夕食には両親からのプレゼントのサーモンをたっぷり使ったお寿司、サラダ、マカロニのシーフード炒め、ズッキーニのオリーブ油炒め、ワインで乾杯。息子の高校が高校野球を勝ち進んでいる。吹奏楽部は連日応援。今日は大会屈指の好カードと言われていただけ…

結婚17年。えー、もう?いつの間に?10年を過ぎてからはやかったなー。この調子で20年とか30年とかいくのかしら。こどもたちの成長も、え、ちょっと待ってよ、という感じ。 今日は朝から両親と妹から心のこもったプレゼントをいただき、義父からは、こ…