職場の女性7人で、暑気払いに居酒屋へ。我が家の夕食にはいわしのたたきと、ナス・じゃこ・かぼちゃの煮物・子ども達にはたこ焼きの準備をして出かける。
 女の人っておしゃべり好き。飲むのもそこそこに居酒屋で3時間、そしてデニーズでコーヒーいっぱいで2時間。誰も帰ろうと言わないので11時過ぎになる。そこへ長男からメール。「お父さんがいいかげん帰って来いだって」。折り返しかけたら、「なにやってんだ、」とイライラの声。他の6人も小学生がいる人ばかり、でもだんなさまからは「気をつけて帰っておいで」のメールの人ばかり。女ばかりでお茶してるのはわかってるくせに。心配なのだからではなく、私が別のところで楽しくしているのが許せないんだ、きっと。
 すっかり私の電話で場はしらけ、解散となった。雨が降ってきたので駅まで迎えに来てくれただんなはムスッ。「あなたの子どもじゃないんだから!」と心の中でブツクサ言いながら乗り込んだ。