2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百合の花

母に球根をもらって、庭のあちこちにばらまいたのが3年前。 去年あたりからいろんなところで芽を出し、 一斉に花をつけました。 庭で咲いた百合の花、花瓶に活けました。

里帰り

ここ数年お盆の帰省が定番になり、今年もあっつい大阪へ。 毎昼、毎夕、ビールとごちそうで歓待してくれてありがとう。 話が弾み、よく食べよく呑みました。 父の菜園に収穫と、野焼きも手伝いいい汗かきました。 というか、全身かぶるほどの汗かきました。 …

軽井沢へ

娘が大学で軟式テニス部に入って6年、 一度もテニスをしているところも試合も見たことがなく、 来て来てと言われ続けて 部活最後の夏の大会、やっと軽井沢へ見に行くことができた。 大きな大会で、各大学の応援もすごい。 若さあふれるパワーと熱気、青春し…

私なりの行動

毎年8月6日は朝出席を取る前に本を読んで話をして、みんなで黙祷をします。 昨日も、去年と同じ、三輪車に乗っていて遊んでいて被曝して亡くなった伸一くんの絵本「伸ちゃんのさんりんしゃ」を読みました。 戦争をしなければ、こんな風に死んじゃったりする…

三線ミニコンサート

地元のコンサートホールのオープンデーに、 ロビーコンサートの依頼があり、30分という短い時間でしたが 舞踊を最近教えていただいている先生と、 やーるーのお店を通じて出逢いがあったさとうくん、 そしてやーるーずメンバーのたまちゃん(たまちゃんも…