2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 弦が切れた!

三線を弾き始めて、初めて弦が切れた。というか、夜弾こうと思ったら切れていた。 女弦。細いから切れやすいのか、カチャーシーばっかりやってるからか、ここのところキーが高いからか、寿命なのか。 下駄の鼻緒みたいに、切れれば不吉、ってことはないよね…

ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 266回この商品を含むブログ (324件) を見る一日あれば読めてしまう。朝のニュースでもやっていた、話題の本。 子…

嘉手久、練習不足。指、追いつかない。 唐船ドーイ、トゥテン、トゥテンのリズムばっかり練習してたから平らに弾くのがダメ(._.) お稽古やるたび、課題見つかる。うれしいんだか、悲しいんだか。 ・・・たぶん幸せなんだろう。

 甲子園!!!

今日は久しぶりに恵比寿までお出かけして、長男の高校の吹奏楽部の母の会に出席、というか幹事としてやらざるを得ず。でも、ちょうど今日は春の甲子園をかけて関東大会試合の真っ最中。宇都宮まで応援演奏に行った息子達。長男からの途中経過メールに一喜一…

ときどき「急にどうしたの?」って言われるくらい躍起になってケーキ作ったりパン作ったりして、またパタッととまってしまう。今は急にやりたくなった時期かも。今日はチョコチップパン。

がんばりやさんの誰かさんは がんばったことをほめてもらいたくてがんばってたけど それがぜんぜん見当違いで、 ある日それに気づかされておちこんで、おちこんで、でもまたがんばるしかないってがんばって、 やるしかないってやってるけど、 今はほめてもら…

「ねーちゃん、これ使い方教えて」 せまい洗面所で娘と次男がなにをごちゃごちゃやってるかと思ったら、ヘアアイロンの使い方指導中。 最近朝練で時間がないときでもドライヤーかける時間が朝ごはん食べる時間より長い次男。 母からみればどういじくったって…

さつまいもチップス。カリカリッとして、ほんのり甘くて子どもたちの好物。 「そういえばね、いま“さつまりこ”ってあるの知ってる?あれチョーいける」と娘。 じゃがりこ、っていうスナック菓子のさつまいも版らしい。今度買ってきてよ。

春と秋年二回の大々的バザー。見事に朝から台風一過の快晴。このお天気、昨日も欲しかったな・・・ 飽きもせず、凝りもせず、毎度毎度疲れるね、しんどいね、大変だねと言いながらも、わいわい飲んで食べながら出店で声を張り上げて売って、売り切ったときの…

雨で濡れるといけないから、って昨日のリハと今日と、二日間家でお留守番していた本皮の(高いほうの)三線。バザーの準備や家事があって、再開できたのは夜。 「お留守番ごめんね〜!会いたかった〜!」・・・・ 弾いてみると、家の中でも湿気で音が全然違…

湘南台ファンタジア

朝から大雨だし台風接近っていうからぜったいない、ってふんでいたら9時半ごろ「やります」の連絡。 横須賀「ソレイユの丘」大雨ライブの再来!?始まる頃には風も雨も強くなり・・・ はじめは写真の通りの有様でしたが、その後スタッフの皆さん、お子さん…

「じゃあ、のぶちゃんの情け唄鑑賞会しましょうか」 今日はライブのリハ中心、と、先日自分から「今度聴いてください」ってお願いしていたのにすっかり頭からとんじゃっていた「染みなし節」。 そうだった・・・・あわててチンダミ下げる。 家にある三線、最…

百年の恋も冷める日は来るんだろうか・・・ 仕事終わって、家事が一段落して、「じゃあ練習してくるね」って言ってる私の背中はきっとウキウキしてる。 トントントンと階段上がって二階のスタンドに立ててある三線に会いにいくとき、ドキドキする。 手にとっ…

子どもたち(小学生)の間で人気なのは、ラキューっていうブロック。 飛行機やトラックや、動物やら、いろんなものができる。 作り方の載った冊子の設計図どおりじゃ飽き足らず、最近いろんな面白いものを作りはじめた。 そんな中、子どもたちといっしょに遊…

山ぶどう?

職場のみんなはそう呼んでいるけどホントかどうかはわからない。 お散歩にいったら公園にいっぱい垂れ下がっている。 実をビニール袋に入れて水を入れてもむととてもきれいな「ぶどうじゅーす」ができる。 色水遊びをするのにもってこい。 赤ちゃんたち、ホ…

気がかりなことがあったとき自分が今どうこう動いて解決できないことならじゃあ、気にしないでおこう、とはいかないときは とりあえず、目の前のことをひとつずつ、片付ける。 心のすみっこに、置いておいてもいいから とりあえず、今できること・・・そのこ…

何度も節回しを唄ってもらいながら唄を覚えるのもお稽古 反復練習するのもお稽古 アンサンブルの息を合わせるのもお稽古のときしかできない。 でも 自分の唄が、アンサンブルが 客観的にどうなのか どうすればいいのか 言葉をもらうため・・・それが今はとて…

私と小鳥と鈴と 金子みすず 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のやうに、 地面(じべた)を速くは走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のやうに、 たくさんな唄は知らないよ。 鈴…

朝から娘が「世の中不思議なことがありすぎ」 何かと思ったら 「さっきまでここにあった数学のプリントがない」 出かけるときには制服のリボンを探し回っている。 あまりにギャンギャン言うので 「どうせその辺のものどけたらあるんじゃないの?」ってソファ…

受験のとき毎日必ず〇時間はやろう、って目標立てても、できたためしがない。 そんなこと考えないでやっていて、 気がついたら2時間経ってた、なんて今はしょっちゅう。 朝出かける前にちょっとだけ、ってふっと手に取ってそのままはまりこんで 「ぎゃ〜時…

実家の収穫物の里芋。小芋は味噌汁や煮っころがしにしたが唯一残った親芋をスライスしてゆで、ワイン蒸ししたタラと合わせてグラタンにしました。 おいしかったよ。 ・・・でも疲れたのかお腹の調子があまり良くない。 一口味わって、あとは家族がモリモリ食…

雨上がったね。 12時過ぎから、35人の仲間と演目一曲、5分間の本番です。700名児童がいるから、お客さん入れたらすごい観客だな・・・・ 波のようにたたく 空はつながってる 風は届きますだから 大丈夫! 〜そして、あっと言う間に終わっちゃった。 出だ…

運動会!

台所を占拠して、テストの終わった娘がクッキーを焼いている。部活に誕生日の子が2人いて、プレゼントするんだそうだ。もちろん自分が食べる分もたっぷり。 「ねえちゃん、俺のは?」いいにおいに次男ものぞいてる。不本意で入った学校だったのにいつの間に…