2010-01-01から1年間の記事一覧

明日はすぐ来る

今日と明日は 昨日と今日みたいにつながってて 違いはないはずなのに 人間(西洋人?)が決めた暦上では特別な日で 一年をなんとなく振り返ってみたくなったりする でもいまは 明日20年ぶりの大雪という鹿児島に、果たして飛行機は飛んでくれるのか? 後ろ見…

久しぶりに

自宅用に花を買った 長男を駅に送りがてら 花屋さんに寄った 今日は代休がもらえて心にも少し余裕があったから、 ここのところの自分の頑張りのご褒美に。 忙しがってると 花を買う心の余裕がない。 庭の花の手入れも、ここ2、3年ほとんどできてない。 仕…

今日もはじまる

終わった。くたくた。 でも、無事終わった、だからよし。 で、もう次の朝。 いつもより早く出て研修。こんな日に研修申し込むなんてあほ。 午後はこどもたちとジュースでうちあげ、乾杯する。 がんばらなきゃ。

引き続き情報を!

その湘南三線のど自慢大会実行委員長の 三線の師匠は、お稽古ものど自慢大会の打ち合わせも今は休んで 妹さんの事件のことで今週も大阪、来週も大阪です とにかく、早く事件が解決するように・・・・ 師匠のブログ http://blue.ap.teacup.com/yajibin/

リハーサル中

明日は半年前に7倍の抽選に当たって会場がとれて決まった和太鼓の発表会。 舞台進行の時間でもめたり、 プログラム作りで徹夜したり 手伝い募るのでほんと苦労したり 子どもたちの指導は和太鼓の先生だけど 一緒にやる私が骨折でブランクあったり ほんとい…

骨折その後

9月29日に骨折がわかって、 11月7日に、ギブスがとれた。 今日整形外科で、「もう来なくていいですよ」と言われた。その間、行くたんびに「ま、こんなもんですよ。」と先生は同じ言葉。 最初の頃はまだまだ足ついちゃいけないという先生に 松葉杖がめちゃめ…

音楽でつながる

昨日は三線仲間のSさんが出演するというので 横須賀で行われたゴスペルコンサートに出かけてきた。 1100人の大ホールは満席。 ゴスペル、って聞いてもあまりピンとこなくて 讃美歌よりもっとジャズっぽいのかな〜くらいの前知識で行ったら うわ〜・・・…

先日の報道ステーション

師匠の妹さん(矢島祥子さん)のニュースがyoutubeになりました ご覧になっていない方はこちらで見てください

個性がいっぱい

先日id:hacchakiさんが主宰する「敬弦会」の「おさらい会」に でかけてきました。 このhacchakiさんの教室の皆さんとは 湘南三線のど自慢大会にも出場してくれたり いろんなところで縁があって その中でもreiちゃんとは 何だかしらないけどウマがあうという…

喜んでいいのかな?

突然ですが問題です。 おせんべい「一年分」って、 どの位の量を言うんでしょう?? この量だそうです。 1箱12袋(1袋におせんべい24枚入り)が、×3箱。 長男がインターンシップで食品会社行って、 開店するお店での商品の陳列と宣伝を考えるプレゼン…

追及しないけどさ

家のリビングには超カッコワルイ(インテリアに合わない)けどまあまあ便利な 事務用のホワイトボードが置いてある。 メモしたいことを書いたりチケットや請求書が貼りつけてあったり。娘が「今週私ほとんど夕食いらないから」とながながとしゃべりだすから …

お稽古でした

あ〜最近三線のこと書いてなかった。 昨日の報道の後でしたが、普通に(というか普通より厳しい?)師匠の稽古でした。1月に9日と29日にライブがあり、その練習。結局三線よりジャンべやってた時間の方が多かったかな。 自分のリズム感のなさにはあきれる。…

今夜

報道ステーションで10:50ごろ 師匠の妹さんのニュース、やるそうです。 詳しくは、やらないそうなので、今までの経緯は 下の記事のyoutubeで見てください。。。

リンクを貼ってください

私の親戚、小中高のともだち、 関西にお知り合いがいる方、 このブログを読んでくれてる方へお願いです突然こんな記事を書きますが 私の三線の師匠の妹さん(矢島祥子さん)が 昨年11月に大阪の西成の川で遺体で発見されました。34歳でした。 あいりん地区…

緊張2日目

休日に予定がない日はここ最近めったにない。 まして娘もそうなのは。 でも 「みなとみらいにドライブしない?ついでに振袖見に。」 のメールが昨日来たとき覚悟した。 …そういうことはなんだかちゃんとそうなるんだよね… 緊張の助手席に再び乗り 無事到着し…

お腹がほかほか

朝から忙しすぎて 朝ご飯食べるのすっかり忘れてて (こんなことは超めずらしい) ドッチボール大会の引率中に めちゃくちゃお腹がすいて ひもじい思いで戻ってきたら 留守番の上司が薪ストーブで焼おにぎり作ってくれてた。 隣の木のフタのなべの中には焼き芋…

あ〜怖かった

久しぶりに家にいる娘が 「お母さん7カ月ぶりに車運転練習するからつきあって」 とのたまった。 きた〜。 高校卒業までに免許とったのはいいものの 片道2時間の通学とバイトで 今まで全く運転せず。 運転席に座ってすぐ 「ブレーキって左足だったっけ」 ・…

ご報告

病院行って 松葉杖なしで歩いていいよと言われました。 長かった〜。 まだ関節カチカチでうまく歩けないけど ゆっくり慣らしていきます〜。 ご心配いただいたみなさま 松葉杖の時に荷物を持ってくれたり おかず送ってくれたり(あ、これはid:okakiさん) いろ…

ありがとう

今日は クタクタで 詳しくは書けないけど 今日来てくださったみなさん 来なくてもいろんな言葉や気持ちで 支えてくださったみなさん ありがとう 稽古通り 普段通り やりきったら いっぱい良いことありました 仲間のみんな お疲れさま 普段会うことができない…

お願いふたつ

大雨で渋滞の中、10日後の遠足の下見に行ってきた。 スケートの次はみかん狩り。 私の足をみて応対のみかん園のおばさんはびっくりしてたけど、 事前山の中腹のみかん畑まで車で連れてってくれることは確認済み。 雨の中二つ返事で案内してくれた。 山道を…

いろんなことがよくわかる

この足になって買い物が一番不便. そんななか、近くにできたローソンが 駐車場が入れやすくて店の目の前に止められるし ちょっとした野菜や果物も売ってるから(しかも105円) どうしても足りないものは松葉杖で買いに行く。 さすがに松葉杖2本は荷物が持…

最後の練習を終えて

31日の記念公演前の最後の練習日。 朝9時すぎ、いまから出かけようかというときに電話。 「今日の公民館の予約番号教えてください」 もう公民館に到着している、という。 東京の、府中から、藤沢の辻堂の公民館まで・・・いったい何時に出てきたのやら。 …

あと10日なんだけど・・・

あまり宣伝が行き渡っていないらしく、 知らない方が多いみたいで・・・(^^;) これは大変!! この日のために結構何カ月も前から準備して 久しぶりに琉装(カンプーも結って)でばちっと決めて ・・・まあたった10分だけど 私たちなりの「発表会の合…

もひとつ気づいたこと

最近、歯が痛い。 虫歯、じゃなくて、右側の奥歯の奥が痛い。 原因が意外なところにあった。 夜、睡眠はたっぷりとっているようで 実はあまり寝れていない。 折れた左足先があまりにむくむから、クッションやら枕やらを積み上げて 足を高くして寝てるのだけ…

普段なら見過ごすしていること

週末一週間ぶりの買い出しに 近所に最近できた業務スーパーに行った そしたらけっこう駐車場がいっぱいで こんな足だし、身障者用駐車場あいてないかな・・・と見たら そのスペースにはドカンと大きなテント張ってあって 野菜の段ボールやら荷物が山積み。 …

おもちゃじゃないって言ってるのに

子どもは好奇心旺盛、ってわかってるけど べつにそんなにみんなよってたかって 松葉杖使いたがることないんじゃない? もーめずらしくてしょうがないみたい どうやるの? とどかない! あたし届く! 高学年の子は背がとどくから超得意げ 一年生の子たちはき…

飲んでます

ビールは、もちろん。 毎食欠かさず、カルシウムのサプリ。 この前の診察では、レントゲン写真は全く変わりがなくて、てっきり骨ができつつあると思ってたのにがっかり。 お医者さんはさらっと 「まだそんな時期じゃないですよ、 変わってないことは、骨がず…

ひとつ、軽く

ずっと心に重くひっかかってたことがあった 4月の湘南三線のど自慢大会で、 大会の記念ポストカードを作ったら、という企画が持ち上がり 私が印刷屋さんとコンタクトをとって、 校正やら何やら担当してあとは出来上がりを楽しみに待つだけ、だった。 それが…

この季節になると

庭にこの木があってよかったと思う 部屋の中 自然の芳香剤 勝手に枝折っても おこられないもんね。

第5回琉球民謡コンクール記念公演

3年に一度の登川流関東支部主催のコンクール記念公演が 以下の日程で開催されます。 第5回琉球民謡コンクール記念公演 (主催 琉球民謡登川流関東支部) 日時:2010.10.31 開場:12:20 開演13:00 場所:横浜市鶴見区 鶴見会館大ホール …