もひとつ気づいたこと

最近、歯が痛い。
虫歯、じゃなくて、右側の奥歯の奥が痛い。
原因が意外なところにあった。


夜、睡眠はたっぷりとっているようで
実はあまり寝れていない。
折れた左足先があまりにむくむから、クッションやら枕やらを積み上げて
足を高くして寝てるのだけれど
途中で足がおっこちたり、
寝返り(これがけっこうしている)したくなるたびに
歯が痛くて起きてしまう。
でもこれが実は・・・
動かすときに足が痛くて、
歯をくいしばってるからだと気づいた。


人間、がまんすると自然と歯、くいしばってるんだ。
以前何かの本で読んだことがあったけど
ホントなんだよ、これ。


寝てるときに寝がえりも、気づかないうちによくするんだなぁ、私。
それも新たな発見。



足が痛いからか、くいしばった歯が痛いからか知らないけど
目が覚めるたびに、ため息、自己嫌悪。
とにかく、寝不足です・・・