2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体じゃなくて気持ちが疲れる日

週末に近づくと、みんな、疲れてくる。 子どもも、大人も、スタッフも。それがちょっとしたことで 顔に出たり、言い方に現れたり。 お迎えを待ちわびている 無邪気な子どもにそれをぶつけたり。 目の前で、子どもが怒られるのを見るのはつらい。 それはわざ…

7月が終わります

合宿から帰ってひと月経とうとしています。 去年から、今年、そしてこの一ヶ月も、いろんなことがありました。 まだ、ふりかえる時期ではありません。 でも、 あきらめないで良かった 想いつづけてきて良かった とりあえず前見てやってきて良かった、って 思…

応援してるよ

次男、今日県大会団体戦。 朝、弁当作ろうと5時半に起きてリビングに下りたら 姉から弟へメッセージ。 いいとこあるじゃん!どーみてもあなたが勝利の女神とは思えないけど・・(^^;) まあ、それはおいといて 次男はもくもくと朝ごはんを食べて やっぱ…

あ〜あせった

夏休みだから、宿題タイムが午前中一時間、ある。 「ねーこの問題わかんない」と3年生の男の子が算数の問題集を持ってきた。 ふんふん・・・・え、めっちゃ難しいじゃん! 表紙をみると「難関校突破!中学入試対策問題集」 きゃ〜!! xつかえばできなくも…

チーズ入り卵焼き

夏休みだから朝から勤務の日は、お弁当がいる。 子どもと一緒に食べるから、コンビニ弁当というわけにいかない。 昨日一緒に食べた女の子が、「これ、ママの特製たまご焼き」と スライスチーズを巻き込んだ卵焼きを持って来てた。 おいしそうだったから、早…

汗がしぼれる

午前中、やたら子どもがいるな、と受付担当のスタッフに聞いたら110人来てるという。 他校から夏休みだけ来る、見慣れない子もいて、 輪に入れない女の子を誘って、花札、ウノ。 5,6人寄ってきて楽しく遊べたのを見計らって輪から抜けて、 今度は誘わ…

大成功です

去年よりもたくさんのこどもと大人が参加しての合宿。 無事終わりました。 ずっとずっと汗だくであちこち走りっぱなし、 寝かしつけと午前二時までの懇親会の送迎係で一滴も飲まずだし、 ほとんど眠れずだったけれど、 なにより無事に終わった。 懇親会の盛…

朝、大汗かいて目が覚めた。 シャワー浴びようと思ったけど、そのまま職場行って水遊び。 ほてった身体に水は気持ちいい。 そのうちどろんこゾンビたちが増えてった。 私もやけだ〜! 泥エステだ〜! 今日は職場でお泊り合宿。 長い一日は始まったばかり・・…

3周年

昨日で、やっと3歳になりました。 あの時から、3つも、年とってしまいました。 髪も伸びました。 時は止まってくれません。 どんどん変わっていきます。 だからこそ、「いま」は大切。 「いまいっとき」、せいいっぱいやるのみ。

くったくたです

3日連続、6時半までに弁当を作らされ、最寄り駅まで送らされ・・・ 次男の軟式テニスの引退試合でした。 市大会だから、いいところまで行けば県大会にすすめるのに 私は勝手に引退試合、と決め付けていて、 出かけるときも 「今日で最後だね、悔いないようベ…

うたに呼ばれてる?

今夜は雲の流れが速くて、 そのすき間から見え隠れする月を見ていると、 妙な気分になる・・・。 満月に近づくとへんにテンション上がったり、 月が欠けてくるとやけに悲しくなったり、いろいろある(気がする)。 そういえば沖縄の唄には月が歌詞に入った唄…

あつー

100パーセントは難しい

毎日2時間も3時間も練習していても、 本番で練習どおりの力が出せるってことは、 どんな場面でも、スポーツでも、 よっぽど調子のいいとき以外難しいってことは バトンをやっていたときも、卓球をやっていたときも、身にしみている。 昨日もそうでした。 本…

シアターコクーン@渋谷

井上ひさし作、蜷川幸雄演出の道元の冒険という芝居を観に行った。 終わり方にはいささか強引さを感じたけれど、いろんな意味で見ごたえがあった。 3時間という長丁場(途中休憩はあるけれど)、飽きさせない展開の早さ、あちこちにちりばめられたブラックユ…

朝練、声出し完了

今日は川に向かって唄う。 向こう岸に声を飛ばすつもりで唄ってたらギャラリーが数名…σ(^-^;) やめられなくなった。 途中からまた音を聞きつけたBさん登場。 わざわざ遠い場所にしたのにまだ聞こえるらしい… にわかはじめの一歩教室。 今日のライブも来てく…

食べごろです

庭のブラックベリー、種がザラザラして、酸っぱいと 家族の皆は見向きもしないけれど、 汗かいて家に戻ってきたとき口に入れると最高においしい。でもおいしいものは虫もおいしいと思うらしい。 カナブン、カメムシ、アリ・・・ 調子にのってパクパク口に入…

がーがーがー!

ゴミ出しに外に出たら 10メートル先に悠然と鳴きながら横切っていく君。 アヒル?ガチョウ? カルガモかあ…マジックアワー,あ、ちがった、 有頂天ホテルのアヒルじゃあるまいし 朝から目が点になったよ ウチの近くは全然池ないし。無事帰りなさいよ〜って…

着心地いいよ

はてなTシャツが届きました。 https://www.hatena.ne.jp/info/hatenatshirtsこのデザインのはちょっとゆったりサイズだけど、 色が鮮やかで明るい気持ちになるネ。 京都に移転した、はてな。 若い力が、がんばってる。 はてなハイクとか、ブックマークだと…

十三夜

月がきれいです。 久しぶりに「月ぬかいしゃ」を唄いました。 最近は唄をうたうときは 唄い方をあれこれ変えて (のどを開けたり息の使い方考えたりお腹に力いれたり) いろいろ考えながら「練習」しているけど 今日は何も考えずに、お月さんだけ見上げて唄…

個性、らしさ、アイデンティティー

あなたのようになりたいと 私がどんなにがんばっても あなたにはなれないし そっくりそのまま真似しても それは表面的なものだけで あなたとは根本的なものがちがう (生きてきた場所も時間もなにもかも) 結局得たものは、自分の中で消化して、 自分らしく…

夏のおべんと

タコライスが食べたくなった。何故でしょ?(^-^) さすがに父からの大量のトウモロコシも毎日だと食べ方変えないと飽きちゃうので ひき肉よりも多いくらいに炒めるときにたっぷり入れて。