個性、らしさ、アイデンティティー

あなたのようになりたいと
私がどんなにがんばっても
あなたにはなれないし
そっくりそのまま真似しても
それは表面的なものだけで
あなたとは根本的なものがちがう
(生きてきた場所も時間もなにもかも)


結局得たものは、自分の中で消化して、
自分らしく加工して、
私の「想い」をプラスして、
”私”を表現するしかない。


それが別にいいと言ってくれる人は
万人じゃなくても
昨日の私にくらべて、ちょっとでも
このほうがいいかな、って感じられたら、
そして誰かが感じてくれたら、
それでいい。


生き方だって、誰かの生き方、真似したとしても
結局は自分の人生。
人をうらやむより
自分の納得する生き方は
自分で探すしかない、
自分が作っていくしかない。
・・・そうなのよ、わが子たち!!!(^^)



だけど・・・
夢の中では100通りくらいの人生生きてるなあ、私。
未来は100通りくらいのパターン想像してる(^^)
夢や、唄の中では自由に生きることもできるのだ!!



嫌われ松子の一生」の松子は
果たして本当に不幸だったのか???



CDを聴いていて、
唄い方真似しながら、
いろんなことを考えた