2013-01-01から1年間の記事一覧

末っ子はたち

大学2年になって、大学近くのスポーツバーでバイトするようになり カクテル作れるには20歳にならないと無理と言われ はやく誕生日こねーかなーとずーっと言ってた やっとその日がきたね。 細っこくて真っ黒で ぜんそく気味で 風邪ばっかり引いて風邪ひくた…

皇帝ダリア

2年前に苗をもらって植えて でも強風で折れたりつぼみの時に霜にやられたりで 花を見たことがなかった。 丈ばかりやたら大きくなって狭い庭にじゃまだなぁとさえ思っていた。 それが今年ピンクの素晴らしい花を咲かせた。 この高さに堂々と伸びて咲かせたピ…

ブログほったらかしで

一か月以上。 いろんなことがありすぎて どこからどうやって 書いていいのやら。また明日から一週間が始まります 時には花をめでる心の余裕も作らなきゃ、 と休日の夜くらい思ってみよう。

秋まつり

忙しいけど

秋になって毎週のようにイベントがあって 息つくひまがありません。 それでも楽しいことは どんどんやらなくちゃ 後で・・なんて言ってるとできなくなるかもしれないし。 今、やれることは今、完全燃焼ですということで 10月27日は横須賀「ソレイユの丘…

果物モリモリ

先週22歳になった娘と 今週24歳になる長男が 東京と埼玉から 珍しく帰ってきたので、 昨日はリクエストで秋刀魚と炊き込みごはんとおはぎ、 今日は誕生日ケーキでささやかなお祝い。この時期いつもイチゴがなくて ケーキのデコレーションが困る。 今回は中に…

横須賀で

いーちゃイチャフェスティバルという沖縄関連のお店がいっぱい集まるイベントで 三線体験教室のお手伝いとライブに朝から行ってきたよ。 それにしても台風が運んできた熱風?本当に暑かった!!でも応援に来てくださった方多数あり、 自分のパワーだけじゃき…

大阪バイバイ

ほんまに父と母には頭が下がる。 朝5時ごろ、裏山の烏がカーカー鳴くころ大きな声でおしゃべりが始まり 6時すぎには父はウォーキングに出かけ、数十人集まるラジオ体操の先頭に。 母は団地の周りを花園にしてしまった花々たちに水やりにいく。 (私はすべて…

里帰り中

ごちそうづくし。 今年もまた、母と盆踊り。 去年より河内音頭と江州音頭、うまくなったよ。 朝は農園で採れたゴーヤとうまい菜のフレッシュジュース。 炎天下で野焼き。汗と灰でどろどろ。シャワーの後のビール最高!!!

里帰り

叔母の家へ。 めっちゃローカルな加古川線。

ゴーヤのカーテンの下でシャボン玉

貴重な経験

横浜アリーナで全国保育団体合同研究集会の開会式があり 毎年各都道府県で持ち回りで開催で、今年は神奈川。 このプログラムの中で、570名で叩く和太鼓の演目があり それに職場のこどもたちの和太鼓チームも参加しました。 前日太鼓の搬入や、いろんな準…

夏祭り

私の住んでる地域での初デビューの夏祭りライブが週末にありました。 また新しい出会いとつながりがありました。まだまだひよっこチームだけど、 育っていったら面白いよ(*^o^*)

反動が

先日のライブで三線弾いたのは2曲で、 あとはほとんどジャンベをやって、 ここのところ先週のライブもジャンベで その反動か三線無性に弾きたくて というか現実に昨日今日は三線三昧。 仕事の合間に、夜は稽古で、三線も久しぶりに いっぱい弾いてあげたか…

遠くから

来てくれたid:Qumiさん、ありがとう。 相変わらず、終わると反省点、課題点見えて がんばったーの思いの反面、まだまだやらなきゃー、と喜べない思いいっぱいのライブだけど 応援してくれるひと、聴きに来てくれるひとがいることがうれしい。 期待(されてて…

さーてやりますか

今年もブラックベリーが実る時期になりました。 種が少しきになるけれど、熟れたのにあたると 甘くておいしいんだ(というのは家族の中で私だけではあるけれど) 明後日は2ヵ月ぶりに茅ヶ崎ちゃんぷるーです ジャンベ叩くのも上達してるんだかしてないんだか…

遊びにきてね

ジャンベ叩き始めて2年?3年 このメンバーでバンド組んで1年半 世の中にいっぱいバンドあるけど こんな楽器の組み合わせの4人も、この年でやってるのも あんまりいないと思うし やってる音楽もどこにもないよ。 でもとっても楽しくて聴きやすくて・・・(自…

沖縄行ってきました

今回の旅の目的は、とにかく稽古。 唄を覚える、わからないことがいっぱいある。 それをすこしでも現地で解消する! でも朝稽古、夜稽古の合間にも、 沢山楽しいこともありました。それにしても暑かった〜! お稽古中 いつもはお寿司なんて出ないのにね、 私…

ありがとう

一緒にいた時間は 妹と暮らした15年半と比べたら ほんとにちょっとだけど 私たち一家にもいっぱい思い出残してくれました。 しなもん。 あなたを思い出すと、あったかくて楽しかった思い出ばかり よみがえってくるよ。 素敵な気持ちをありがとね。 今日ばか…

アツかった、短い里帰り

短かったけど、濃かったなぁ。 1日目は、いろんな人に会って 自分の、せいいっぱいの気持ちでライブに参加して 暑い大阪を肌で感じて(日焼けしたー!) 2日目は、堺の実家で 草や土や花のにおいを感じて 美味しい手料理ともてなしでいっぱい元気をもらいま…

届いたよー!

たっぷり今から、いただきまーす。

夢はあきらめない

願い続けて あきらめなくて 努力し続ければ 夢はかなう、って ソフトバンクの孫さんがツイッターでたしかつぶやいてた(と思う) 13日、近所の沖縄料理屋さん「やーるー」でライブ14日、大阪の「難波屋」というところで ピース三線教室の皆さんや、仲間のか…

春のお祭りで出会いがあって 中学校の吹奏楽部のみんなの前で、師匠と沖縄民謡講座&ライブをしてきました。そのお礼に、と演奏を返してくれたみんな。 今どきの若い子は、何て可愛くて、素敵なの!って思ってしまいました。 いつか今日出会ったこの子達が、…

久しぶりに

娘が横浜でテニスの試合があるからと帰ってきて 何食べたい?のリクエストは、 ハンバーグ。 ちょうど父の農園からソラマメや新ジャガや新玉ねぎがいっぱい届いたので、 じゃがいものポタージュスープと ハンバーグにはソラマメのバターソテーを添えました。…

いよいよ

あと5日です。 毎年実行委員としてかかわって、もう8回目。 プログラム作ってるときとか、 連絡があれこれきてるときとか そんななかライブの練習しなかいけなかったりとか 頭がパニック起しそうで もういいかげんやだ!!!って思ったことも正直あります。…

心のこもったありがとう

病院の二階の会議室で 豊かな老後をめざす会、という会にお呼ばれして 演奏してきました ボケない小唄という これこれこうやつたらボケませんよ、 これこれこうやったらボケますよ、 みたいな唄を唄おうと思ったけど ほんとにたぶん70代、80代、もっと上…

ライブ後のごちそう

アーサ汁とゴーヤチャンプルー。 この後塩漬け豚(スーチカー)と海ぶどうも。青さ海苔の海の香りで、 沖縄の海のそばにいるようでした。

三線三昧

最近、ほったらかしだったなぁ。 4月になったことだし、もう少しちゃんと記録をつけよう。 3月も三線三昧だった。 グループホームのひなまつり会、飲み屋さんのライブ、 近所の年金の会にお呼ばれ、二胡の友人とのライブ、 公園の土建屋さんのお祭り野外ライ…

嵐のように

娘から 「お母さん、バレンタインのケーキ作りにそっち帰るから。前日だと売り切れるかもしれないからココアと生クリームとケーキ用マーガリンと、あとイチゴも安かったら買っといて」と数日前にメール。 後半部分はさておき、正月以来に帰ってくるのは嬉し…

前歯折っちゃった

もう2週間前になりますが。 娘のところにおかずやらいろいろ持っていったときに 駅の降り口まちがえて、遠くを見ながらうろうろしてたら 履きなれないブーツがグキっといって、 見事に階段数段転落。 両膝ついて、最後に顔、というか歯をしたたか打った。 お…