2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平塚の宮城先生のお教室にお邪魔して、12月の関東支部のコンクールの全体演奏をいっしょに練習させてもらう。 チンダミはC。いつもより半音高い。昨日の声楽のおかげと今日朝からCで練習していたおかげでなんとかついていく。それにしても・・・同じ曲でも…

 集団自決めぐる沖縄大会

あまりこの日記に時事のことは書かないのだけれど、昨日の沖縄戦の「集団自決」の記述の、検定意見の撤回をめぐる沖縄県民大会のことはあえて書きたい。 この県民大会参加者は11万人。これって、県民人口の10分の1。あのだだっ広い、交通機関の不便な沖縄で…

忘れないうちに書いておく。発声練習。スタッカートまでひととおりやったあとの先生の言葉。 「音感はいいものもっているけれど、それを完全に体を使って再現させてないわね」 そのためにはトレーニングが必要・・・自分の身体を知り、自分の音を知る。どう…

10月の小学校の運動会で、先日のコンサートでやった太鼓をお昼休みの時間に披露することに決まった。 でも、今度はこの間のコンサートで一緒だった、他校の高学年の児童はいない。子どもたちをリードする下打ちの太鼓の経験の長い男性職員もいない。舞台で…

仕事の同僚のK子さん、休みの日に映画3本ハシゴで見てきた、って。「誰と行ったんですか?」って聞いたら「一人で。」って。 三線仲間のSさんも、この間、温泉行ってゆっくりしてきた、っていうから同じように聞いたら、「一人で。」 ちなみにだんな、こども…

お弁当作りに手間取って、部活の朝練に行く次男を車で送って行くことに。 助手席に乗り込もうとした次男、頭をしこたまぶつける。よっぽど痛かったらしく頭を抱えてうめいている。 「あんた、何年車乗ってんのよ〜」って言ったら 「それだけ背が伸びたってこ…

今日のおだんごは本物じゃないよ。小麦粉粘土で遊びました。

お月見だんご作り

いつの間にか長男が18歳になった。 3歳くらいまでは永遠に子育てが終わらない気がしてたんだけどなあ。子育ては楽しくて、ほんとにかわいくて、 でも、その気持ちもホントだけれど あの頃は とにかく一人で出かけたくて。ショッピングしたくて。お風呂に一…

仕事帰りに見た月。もっと近くに見えたけど携帯のカメラじゃなあ・・・・ こんな夜は月を見ながらお稽古したかったけれど、残念ながら地下の文化室。 でも月は見えなくても、どこで弾いても、聴いても、ホント好きだな・・・三線の音。 とくにその余韻。 今…

長男誕生日&中秋の名月

海辺で毛遊び

海風に吹かれながら三線弾くのって気持ちいい。 それにしても遅れて行ったら(実は東海道線と横須賀線間違えて、気がついたら北鎌倉の駅だった・・どおりで隣の席のひとが鎌倉のガイドブック見てた訳だ・・・)早弾き名手のTさんがいきなり豊年音頭、嘉手久…

おめでとう!

年男だったんだね。電話の声が元気そうでなにより。 また孫と会う企画立てるからね。

師匠のライブが鎌倉の国道134号海沿いにあるカフェでありました。いろいろ感想はあるけれど、ここで1つ書くとしたら 師匠に「自分らしく唄えばいいんだよ」「自分らしいからいい、ということを忘れないで」といわれたことがある。 それを実感したライブでし…

ライブで師匠から借りた太鼓が師匠旅行中のため、まだ手元にある。こんなチャンス、めったにない!!! 毎日家族が出かけたのを見計らって、窓(雨戸も)閉め切ってから民謡CD片っ端からかけてドンドコドン。(ご近所さん、おこらないで・・・) 下手でもなん…

フィンガーペインティング。たっぷり手足で描いたあとは手洗い用にためたたらいの水でお水遊び。 今日も暑かったもんね。

パン喰い競争!

ちょっと暑かったね〜。

沖縄の言葉って、難しい。 ほとんど外国語状態だし、その上発音。「ヲティ」は「ウティ」とちがう。「小」は「グヮ」で「ガァ」じゃない。それを発音するには口の形も真似しないと・・・ いろんなところで、いいかげんにしているところって、いっぱいあるん…

芋畑に草取りに行って見つけたんだって。 子どもたちがワイワイ取り囲んで騒いでいる。 うれしそうに見せてくれた。 でか!!周りの喧騒にも動じず悠々と構えている。意外と、カワイイ。

だんなと口げんかしたり意見の相違があったり不機嫌で手がつけられなかったり そういうときに最近娘がグチをきいてくれる。ときには同調してくれたりなぐさめてくれたりする。 いままで自分の心の中で処理してきたことを、口に出して言えてそれを聞いてくれ…

どうして気持ちって波があるんだろう。 やさしい気持ちになれるときと冷たくしてしまうときと 人のこと考えられるときと自分のことでせいいっぱいのときと 前向きな気持ちになれるときと自己嫌悪ばっかりのときと 身の回りのこときちんとできるときと何でも…

曇ってて今日は富士山も夕焼けも月も星も見えなかったな・・・ こんな、なんとなく物悲しい日には「染みなし節」「白雲節」「遊びションガネー」が唄いたい。