仕事の同僚のK子さん、休みの日に映画3本ハシゴで見てきた、って。「誰と行ったんですか?」って聞いたら「一人で。」って。
三線仲間のSさんも、この間、温泉行ってゆっくりしてきた、っていうから同じように聞いたら、「一人で。」 ちなみにだんな、こども5人、孫3人いらっしゃる方です。 

そうか・・・私は映画も旅も一人でしたことない。


私の周りには意外と一人で行動して、十分それを楽しんでいる人がけっこういる。ひとりで楽しめる、もんなんだ。って今になって知った。
一人でどこかへ行こうとするとそれは「誘える友達がいない自分」を認めることみたいに思ってしまって、今まではどこかマイナスイメージをもったままでいた気がする。
仲間との時間も家族との時間も楽しめて、でも一人でも楽しめる、そういうの、っていいかもしれない・・・・