2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間やって成果が出る日と 短時間でも実りある日とあります。

サムイ。 子どもは風の子。これから春まで、仕事は寒さとの戦いだ。 「そと、いこ〜よ!」と誘われたら「え〜寒いからやめようよ」なんて言っても 「やだ〜平気!」って言われるに決まってる。 退屈な授業をやっと終えて戻ってきた子どもたちは、走り回りた…

合宿のときからまだ5ヶ月足らずしか経ってないって、今日改めて知って、 遠〜い昔のような気がしてならない。 でもあの日と、帰ってきてから大泣きしたことは逆に昨日のことのように鮮烈で、あの日を忘れられないからその後の私の唄三線に対する練習方法とか…

表現とか、音楽とか、伝統とか、文化とか、そういうものと無縁で生きてきたのに、 たまたま出会った職場でそういうものに触れる機会に恵まれ、 またそこからの出会いから、今まで無縁だった世界に引き込まれて今に至っている。だけど自分には培ってきたもの…

http://pasha.uruma.jp/users/174/27155.htmlクリスマスのイルミネーションも子どもたちが大きくなってからは、しなくなった。 でもやっぱり外でこんな風景見つけたら、ロマンチック(あ〜死語になりつつある・・・)な気分になるよ。

私の場合、きもちよ〜く唄ったら、相手にもきもちよ〜く聞こえるのかな・・・ 一生懸命、がんばって唄った〜!っていうときより達成感ないんだけれど。 唄も三線も、どうもそっちの方がいいらしい。 そして、そうやって唄ったら、 良いこともうひとつ。 エン…

言葉の力

一言が足りなくて、誤解が生じたり 気まずくなったり 逆に たった一言で 立ち直ったり 励まされたり これからの支えになったり 言葉の力ってすごいなあ でも 相手が私が思うのと同じようには 言葉の意味を受け取ってくれなかったりもするむずかしいなあ でも…

太鼓教室でした。新しい演目は「太鼓ばやし」。すごく楽しい拍子、振り付けで、1年生の女の子が、これで最後!の先生の声に、 「たのしい〜!やめたくない〜!って」叫んでた。ウソのない、心からの声だった。 終わりに、先生が「囃子」の意味を説明してくれ…

コンクールが終わったら、すぐ次です。 今日は登川流関東支部コンクール記念公演のリハがありました。 たった10分間、2曲の出番のために、また着付けして、カンプー結って・・・朝からの一日を考えると気が遠くなりそう。 でもきっと見ること聴くこと、や…

うとうとしてると隣から聞こえるエレキギターの音。 あれ、いつの間にあんなコード弾けるようになって・・・・ 最近、アンプのヘッドフォン外して、聞かせてくれるようになった。かっこいいじゃん。 誕生日プレゼントはアコースティックギター所望らしい。 …

次男誕生日

今年初の牡蠣。 http://www.oysterbar.co.jp/gumbo/yokohama.html 生牡蠣ってこんなにおいしかったっけ? 一生食べたくない、って言ってたのはうちの母。 (2回当たって死にかけたらしい) こーんなにおいしいのに、かわいそ。他にも牡蠣とベーコンのカルボ…

 ひのえうまって

ヤンバルで仲本先生から 「あんたはひのえうまだから、性格わかってるよ。 負けん気強いし、とびはねてるからさ、しかるときにはしからんと、突っ走っていくから」 って言われた。 沖縄行きの飛行機で隣に座った方の奥さんもひのえうまだそうで(奥さんも野…

旅の写真

一日目 すぐにコザに向かって、師匠の師匠、照屋政雄先生のお店で一人ずつ課題曲を唄って聴いてもらう。 そのあと、「私が見本見せる」と自ら唄ってくださった。 夜はリハーサル。本番さながらに舞台でやらせてもらえる。緊張はしたけれど明日の様子がよくわ…

さあ帰ろう

今回のコンクールは、いろいろな経験が出来ました。いろいろなことも考えました いっぱいありすぎて今は整理出来ないけど、またそのうち言葉にします。 今回受けたいと思った理由は、 賞を取ることよりも、尊敬する大先生方の前で唄を聴いてもらいたかった。…

コンクール

登川流のコンクールでした。 新人賞、無事合格しました。 それも師匠の教室からの7人全員。 うち赤犬子の先輩2人は優秀賞!\(^_^)/ 応援ありがとうございました!

今朝の始発便で沖縄に来ました。朝から良い出会いがありました。 また報告します!

もうこれ以上、自分の歌も声も変らないって思ってたよ。一昨日まで。 でも、ちょっと筋肉の使い方変えた。力の入れ具合変えただけで、全然ラクになった。 アルトやめたいなあ・・ソプラノ歌いたいなあ・・・・ でも「大きい声でみんなを引っ張ってってくれな…

 シャケ&のり弁当

今日は4つ。朝ごはんと合わせて6合のごはんが空っぽ。

今日も焼き芋。焼き芋なんて、焚き火なんて、実際大人になっても、この仕事始めるまで、やったことなんて、私だってなかった。 それなのに、この保育園じゃ、冬中焚き火。お芋だけじゃなく、おもちを焼いたり、おさかな焼いたり・・・ 地域のお母さんたちに…

今日ね すごくすごく大事なこと、教わった気がする。 悩みを悩みのまま、持って帰る前に、 目の前が「ぱあ〜っ」っと明るくなった。 唄と三線は別物だと思っていた。 三線、力を抜かなきゃ、と思ってもできなかった。 まさか唄が原因だなんて考え付かないで…

今日のお弁当は たまごさんど はむちーずさんど かつさんどいつも「お弁当箱、小さいのにして!」と文句を言う娘が 今日は何にも言わなかったよ

今日は青空パネルシアター