ひのえうまって

ヤンバルで仲本先生から
「あんたはひのえうまだから、性格わかってるよ。
負けん気強いし、とびはねてるからさ、しかるときにはしからんと、突っ走っていくから」
って言われた。
沖縄行きの飛行機で隣に座った方の奥さんもひのえうまだそうで(奥さんも野村流のコンクールをうけたことがあるとかで、私が三線持ってたから話がはずんだ)おなじようなこと、言ってた。ひのえうまの女性が身近にいて、うなずいてる人、あと何人かは知ってる。


でもね、そんなこといったらあの年に生まれた数十万人のひのえうまの女性はみーんなそうなのかい?私の同い年の友達はみんな、男を食い殺す、っていうんかいな〜!


私はたしかに仲本せんせが言うのに、うなずかざるを得ない。
そして、60歳年上の、今は亡き母方の祖母もやっぱりひのえうまで、たしかに・・・・。
おばあちゃん、気〜きつかったなあ。普段はやさしそうなんだけど。
ぱきぱきっとしてたよなあ・・・・
あ〜あ。