2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜明けて

寝不足で 日差しまぶしい。 ライブに来てくれた、id:Qumiさんから 思いがけないプレゼント。 手作りのシュトーレン、パネトーネ。 空気は冷たいけど、 こころはあったか。 本当にありがとう。

娘と共同作業

最近やってなかった。 彼に作りたいんだけど、という娘の希望なかったら 今年はパスしてたと思う。 やりだすとやっぱり楽しい。 完成。

もうすぐ本番

25日に茅ヶ崎ちゃんぷるーという沖縄居酒屋で 梅ちゃんと師匠と久しぶり(5ヶ月ぶり?)にライブあり、 ジャンベと三線猛練習(?)の最近。 PCの音源にあわせてドンドコ。もちろんタオルつめて消音で。 それでも誰かが帰ってきたらご飯の用意しなくちゃい…

なつかしの場所で

今日も快晴だったなぁ。 2年ほど前までボランティアをしていた子育てサロンの会場の お寺のご本尊さまの前で 今日はクリスマス会の演奏ボランティアとして招かれ、 三線仲間とふたりで30分のミニライブしてきました。 赤ちゃん抱いたお母さんたちと知的障…

半音違うだけで

今日はちょっとマニアックな話題です。 いま、3年越しで唄いこんでる曲が2曲あるんですが 三線の調弦をB・E・Bにすると 高い音(八)がめちゃめちゃつらく 声切りの場所まで息が続かないことが多い。 で、半音下げる(B♭・E♭・B♭)と、合の低音が出にくいこ…

あ〜よかった

自分の泣き声で目が覚めた。 ほんとに夢でよかった 正夢にならないように書いておこ。 なぜか海外かどこかに旅行していて すごい大荷物で 娘(夢では小学生?でも言い方は今の口のききかただったなぁ)にソフトケースに入れた三線託したら 帰ってあけてみた…

うた!最高!

うたうこと。 言葉が違っても どんなうたであっても うたうって素晴らしい。 三線仲間が出演するゴスペルコンサートに 今年もまた出かけた。 その歌声ももちろん、ホントに皆うたってる時の表情が最高。 私も場所が近かったら、 もすこし英語ができたら、 い…