半音違うだけで

今日はちょっとマニアックな話題です。
いま、3年越しで唄いこんでる曲が2曲あるんですが
三線調弦をB・E・Bにすると
高い音(八)がめちゃめちゃつらく
声切りの場所まで息が続かないことが多い。
で、半音下げる(B♭・E♭・B♭)と、合の低音が出にくいことはあるけれど
圧倒的に楽でとっても唄いやすい。
はっきり言ってBEBだと、緊張したとき、喉の調子がいまいちなとき、
ほんっとに苦しいんだこれが。
唄いきれる自信はない。


でも。
半音下げるだけで、同じ唄に自分の中で思えないほど違う。
BEBの調弦に慣れているというのもひとつかもしれないけれど
私の中で理解している曲想が、半音下げるとうまく伝わらない気がする。
一度師匠に聴いてもらわないと、はっきりとは言えないけど、
自分の中でこの曲を気持ちを表現するのに、適切なキーというのはあるのかもしれない。



挑戦するか・・



しないか・・・




するしかないか・・・・。