なつかしの場所で

今日も快晴だったなぁ。

2年ほど前までボランティアをしていた子育てサロンの会場の
お寺のご本尊さまの前で
今日はクリスマス会の演奏ボランティアとして招かれ、
三線仲間とふたりで30分のミニライブしてきました。


赤ちゃん抱いたお母さんたちと知的障がい者のグループの方だけかと思ったら
地元の小学6年生のクラスの子と個別支援級の子も交流学習とかで来ていて、
60名で本堂はいっぱい。
マイクもなしだったけど、てぃんさぐぬ花、赤田首里殿内で手遊び、
安里屋ユンタは太鼓と三板で参加してもらってにぎやかに、
(このあいだ大阪でもらった太鼓やパーランクーがめっちゃ役立った!)
そして小学生も良く知ってる涙そうそう(合唱になりました)
で、ウクレレに持ち替えて童謡、最後はクリスマスなのできよしこのよる、と、
なんとか楽しいひとときを作ってきました。



ボランティアをしていたころのメンバーがほとんどみなさんお元気で
(みなさん6,70代)変わりなく活動されていた。
仕事の責任が増したことと自分のやりたいことの方向性が変わって、
心の余裕がなくなって身を引いた私を
「ひさしぶりね〜あいかわらず元気そうね!」と笑顔で迎えてくださった。


形が変わったけれど、これからはいつでも音楽でボランティアさせていただきます。
またよろしくおねがいします!