2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台へ

全国保育団体合同研修大会参加のため、今年は仙台へ。昨年は京都で妹の家へ泊まらせてもらったっけ。あれからもう1年、はやいなあ。はじめて東北新幹線やまびこに乗った。大宮からノンストップ、仙台って近いんだ。ずっと団体行動で青葉城でお昼を食べた以…

新宿高島屋タイムズスクエアの「つばめグリル」でだんなと待ち合わせて新宿紀伊国屋サザンシアターに劇団こまつ座のお芝居を見に行った。井上ひさし作「父と暮らせば」。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5653/2004/chchi_to_kuraseba.htm 保育…

気づいたら10日も日記をごぶさた。ここのところ精神状態悪し。とにかく余裕がない。時間がちょっとあればできること(ボタンつけ、くつのひもとおし、日記、窓拭き)いや時間がないのではない・・・だって夜中1時ごろまで起きて本を読んでいたりするもの。…

汗だくになり、泥まみれになり、まとわりつくべとべと感をじっとガマンしながら家路を自転車で急ぐ。帰っていそいで夕飯のしたくをし、子供に先に食べてもらってシャワーを浴びる。汗と泥でタオルは見事にまっくろ。さっぱりしてドライをきかせた部屋でやっ…

夕食は春巻き。我家は野菜たっぷり、そこは春雨を入れてちょっとカレー粉で下味をつける。 20本作ってだんながいないから明日のお弁当の分くらい余るだろうと思ったのに長男7本、娘、次男各5本、私3本でなくなってしまった。あんたたちの食べっぷりには…

昼頃、急に空が暗くなり、次男と洗濯物を取り入れていたら黒雲がどんどんひろがり、くっきりとした稲妻がピカピカ。音もどんどん近くなり、ザーッとふりだしたかと思ったら、直径1cmから2cmくらいのひょうが降って来た。みるみる庭が氷で真っ白、車のフ…

時間はあっても心の余裕がなく、ずっと日記をごぶさたしていた。毎日をこなすのにせいいっぱいだった。遠足あり、七夕あり、会議あり、レポート作成あり、教材作りあり、そして日々の掃除、洗濯、家事。当然楽しみの部分の時間が削られていく。 仕事の面白さ…