汗だくになり、泥まみれになり、まとわりつくべとべと感をじっとガマンしながら家路を自転車で急ぐ。帰っていそいで夕飯のしたくをし、子供に先に食べてもらってシャワーを浴びる。汗と泥でタオルは見事にまっくろ。さっぱりしてドライをきかせた部屋でやっとひとごこち。ビール、ではなく白いごはんがウマイ!父が帰宅してイライラどなりちらし、でも夕飯が終わる頃はほろ酔い気分ですこぶるごきげん、になる意味がわかったような気がする。ほんとこのあー、今日も1日終わったー!のこの瞬間のためにだけ今日1日がんばってきたのかもしれない、ともおもう。1時間遅れて帰宅しただんなもやっぱりビールをのんで、「あーこの瞬間がたまらん!」という。働いていてはじめてわかるその気持ち。
それにしても暑かった。炎天下、水遊びに使ったたらいとブルーシートを洗っていたときはもうくらくらして倒れそうだった。明日も暑くなるらしい。がんばるぞ!