2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間に一度通るお寺に続く木立に囲まれた道が今日はやけに明るいと思ったら、片側の森が全部切り開かれていた。戸建てが立つらしい。朝、ウグイスの声が聞こえてきたり、秋にははやと瓜も実っていたりしていたのに、また一つ自然が消えていく。急にひらけ…

阪神優勝!3度も経験できるなんて、それも二年後に。私の小さい頃とはずいぶん変わったなー。大阪での幼少時代、ラジオのパーソナリティーの中村鋭一さんと道上洋三さん(あれ?こんなじだったっけ)の会話を毎朝聞いて育ったころは阪神が勝った次の日は六甲…

ダンボールでおうちを作るためにカッターナイフ使っていたら、指を切ってしまった。思わず「弾けるかな?」ととっさに考えた。幸い擦り傷程度ですぐに血も止まった。前よりも料理するときもなにするときも指を怪我しないように、と慎重になっていたけれど、…

 アメリカンブルー

最近庭も鉢植えもほったらかし。夏の花が終わり、花の少ないこの時期に唯一玄関先で元気に花をつけている。小さい苗を買ってきたのにちゃんと根づいてくれた。 今週末にはチューリップの球根、植えなくちゃ。

ただ今、夜中の一時過ぎ。2、3週間に一度再発する夜更かし病。明日はフツーに仕事のある日なのに。次の日つらいってわかってるのに。逆に自分をそういう状態に追い込もうとしている自分がいる。わかってる。明日、ハードな仕事の日。準備と片付けに思いっ…

長男の誕生日の16回のうち半分くらいはサンマ食べてる気がする。大盛りのごはんは親戚から届いた新米。毎日夜4合、朝3合、30kの袋のお米がみるみる減っていく。食欲の秋、減り具合も加速しそう。

2ヶ月ぶりの声楽レッスン。うたうときに息の吸い方、はき方がどうもが悪いのが欠点、息が続かない。オペラ歌手でもある先生の、体の中にパイプが通っているかのような発声は、天性のものでもなんでもなく、日々の訓練、体の使い方だという。やっぱり腹筋は毎…

先生の先生が出演されていて、教室でもいつも話題でいつか見たいと思っていた映画、やっとこの連休で見ることができた。以前ならこの映画みても何分の一も感じないだろう、でも映画のなかに使われている曲がみんなわかってしまう。ああ、やっぱり沖縄のうた…

明日は春まで行ってた塾のバイトをするとかで夜いないので、今日誕生日おめでとう、のケーキを食べた。リクエストはチョコレートケーキ。3年前、背がならんだね、とたしか写真をとったので今日はどんだけ変わったか撮ってみたら、頭一個分もう違うんだね。あ…

長男の誕生日イブ

おはぎ作る。毎年作り続けてもう17年かあ。16年前はおはぎ作ってご近所に届けに行って、代わりに松茸いただいて、やったー!ラッキー!って松茸ご飯食べたらその晩陣痛が来て、次の日長男が生まれたんだったっけ。あの時よりずいぶん秋めいてくるのが遅い気…

父の誕生日

70歳なんだよね、もう。そば打ちと農園で元気はつらつ、今日は電話したのに飲みに言ってるとかでいなかった。 昔から母に似ていると言われたことってなかった。色黒で腕が筋張ってて、しもぶくれで、だんごっ鼻で、性格は関西人らしくせっかちで声が大きく…

休みがとれたので、通い始めた教室の先輩方の琉球民謡ショーのお手伝いに参加した。最後の「豊年音頭」では」みんな総立ちでいっしょに踊って、前半40分、後半40分があっという間。お客さんを惹きつける皆さんの演奏と唄にすごいところに入ってしまった…

誕生日プレゼントに、と鹿児島から恒例の地鶏の刺身が届く。これを食べる日の我が家はごはんが早い。みんな争っていっぱい食べようとするから。普通の家庭では鶏の刺身なんて何年にいっぺんでも食べるかどうか。 にんにく醤油で大根の千切りいっぱいと食べる…

十六夜(いざよい)月は今日は雲に隠れて見えない。残念。

秋晴れの一日、次男が6年生最後の運動会だった。次男の出番のときとお弁当のときだけ行けばいい、と11時ごろでかけ12時半にいったん家に戻り、昨日借りたビデオを見て、また最後の競技を見に行く、とっても楽な運動会だった。 子ども3人が1,3,5年のとき…

次男の運動会、娘の誕生日

2週間ぶりの三線のお稽古。2時間半やって終わった後、三線弾いて弾き疲れたというよりうたい疲れたねー、同じ頃始めた男の子と道々話ながら帰った。練習して思ったのは先生が唄ってくれるから唄えるだけで、先生の声が聞こえないと全然ダメだということ。帰…

長男と娘が期末テストで、三線の音がうるさいとブーイング。(もっともだけど)昼間は仕事だし、で、生活パターンを変えることにした。一時間早く寝て、一時間早く起きて家事を朝家族が起きる前にやってしまう。で、子どもたちが学校へ行ってしまったあと仕…

 ぎょうざの皮ピザ

次男が、「餃子の皮が余ったら作ってみて、友達がおいしいって言ってた」、と言うので早速作ってみる。作ると言うか具をのせただけ。パリッとしていて、軽くてビールのつまみにいいかも。いいアイディアもらった!来月の仕事の食育プログラムはこれやろうっ…

次に習う「うたのこころ」という曲が早く聞きたくてCDを買う。SPIRITUAL UNITYアーティスト: 登川誠仁,知名定繁,比嘉盛勇,平良新助出版社/メーカー: リスペクトレコード発売日: 2001/05/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件)…

この時期の花粉はなんなんだろう。昨日からのどがかゆくて夜中に鼻がつまって寝られず。イネ?ブタクサ?アレルギーの薬を飲んだら一日中眠くてしかたがなかた。

豚バラを味噌漬けにしていたのが余ったのでゴーヤチャンプルーに。あとは宅配の野菜セットに冬瓜が入ってたので鹿児島からの地鶏の鶏ガラといっしょにスープに。もちろんこどもたちは全然食べないから、これ以外に餃子(昨日の長男のみやげじゃ全然足りずに…

昨日ひさしぶりに10K走ったら太ももが筋肉痛。やっぱり身体なまってるかな。

次男が持って帰ってきた夏休みの自由研究。夏休み、大阪で父といっしょにそば打ちをした体験をまとめた。2年前沖縄旅行のことをまとめたときは、手取り足取り、親のほうが大変だったが、今回は一人で全部すっきりとまとめた。成長を感じます。 長男は吹奏楽…