秋晴れの一日、次男が6年生最後の運動会だった。次男の出番のときとお弁当のときだけ行けばいい、と11時ごろでかけ12時半にいったん家に戻り、昨日借りたビデオを見て、また最後の競技を見に行く、とっても楽な運動会だった。
 子ども3人が1,3,5年のときはほとんどのプログラムを見なきゃいけなくて、両親まで大阪から呼んでお弁当もにぎやかで、一大イベントだったのに、それにくらべるともうそういう時期は過ぎたんだなーとちょっと寂しい。長男が1年のときからのべ10年、毎年通った小学校の運動会も終わりました。
 そして娘の誕生日。毎年リクエストにこたえつづけた手作りケーキ、今年はシンプルに生クリームがいっぱいのがいい、というから生クリームたっぷり、ろうそくも14本立てました。セーラームーンケーキがいい、ピカチュウみたいな黄色いの、とほんとにいろんなの作ったよねー。息子達はミニ四駆、トーマスケーキっていうのもあったっけ。今日のケーキはウェディングケーキみたい?まだまだ!