仙台へ

karinn2004-07-31

国保育団体合同研修大会参加のため、今年は仙台へ。昨年は京都で妹の家へ泊まらせてもらったっけ。あれからもう1年、はやいなあ。はじめて東北新幹線やまびこに乗った。大宮からノンストップ、仙台って近いんだ。ずっと団体行動で青葉城でお昼を食べた以外は研修会場とホテル以外行けず。七夕飾りもすこしあったが来週本番の七夕まつりのにぎやかさはまだなく、すこしさびしかった。
留守番のこどもたちはちょうど地域の夏祭りがあり、娘はゆかたを着たいと言っていたのに私がいないため、どうしたものかと考えたが二軒隣りのおばさんに(もう嫁いだがお嬢さん2人いたので)ゆかたを着せてもらうことに。学校の友達とお祭りのさいごまで残っておしゃべりしていたらしい。
次の日は朝から夕方5時まで東北大学で分科会。北海道や福岡、新潟、高知など全国から参加の人たちとそれぞれの実践の発表、意見交換などやっぱり1年に一度の合研っておもしろい。しかし終わるとその足でいそいで新幹線に飛び乗りおみやげも買うヒマもなく帰路へ。帰ると家事と2日家を空けた雑用がたまっていてそのうえ明日から1週間みっちり仕事。なかなかキツイ夏ですねー。