もうこれ以上、自分の歌も声も変らないって思ってたよ。一昨日まで。
でも、ちょっと筋肉の使い方変えた。力の入れ具合変えただけで、全然ラクになった。
アルトやめたいなあ・・ソプラノ歌いたいなあ・・・・
でも「大きい声でみんなを引っ張ってってくれないとね」
先生の期待ひしひし。ま、それだけは取り柄ですけど・・・

先生にもしょっちゅう「もっと身体やわらかくして、かたいよ」って言われていた。
それが力の入れるところをのどよりお腹にちょっと下げただけで、全然違う。


声が出ない、っていうのは思い込みかもしれない。
持って生まれたものはもちろんあるけれども、
訓練で変えられるって、コツをつかめば出るようになるんだって、実感中。