大阪バイバイ

ほんまに父と母には頭が下がる。
朝5時ごろ、裏山の烏がカーカー鳴くころ大きな声でおしゃべりが始まり
6時すぎには父はウォーキングに出かけ、数十人集まるラジオ体操の先頭に。
母は団地の周りを花園にしてしまった花々たちに水やりにいく。
(私はすべて気配を感じるだけでまだ夢の中)
朝ごはんにはゴーヤジュースのミキサーの音、トーストの焼ける匂いと紅茶の香り。
(私はまだ夢の中)
7時半にBSで「あまちゃん」を二人揃って笑いながら見て、
朝から野菜を炒める音と、そのあとカレーの匂い。(朝から?ここでやっと目が覚める)
父は洗濯物を干し、そば打ちの会のレポート書きにパソコンに向かい、
あ、今日は昼に食べるそばを打ってたか。
二人ともじっとしてることがない。
そして父は菜園へ。私も昨日はついて行ったが今日はパス。
母はせっせと私に食べさせるための昼食作り。
ほんとに二人にはかなわない。
写真は昼ごはんの「キムチポテトピザ」「タコのマリネ」
父の打ったそばで「スダチの香り蕎麦」。


スーツケースには、菜園のゴーヤ、きゅうり、モロヘイヤ、ウリ、
蕎麦に餃子に手作りドレッシングやゆかりまで・・・いっぱいつめこんで、
私もがんばらなくちゃ、と元気もいっぱいもらって
新幹線に飛び乗りました。

バイバイ実家。また帰ってくるまで元気でね。