前歯折っちゃった

もう2週間前になりますが。
娘のところにおかずやらいろいろ持っていったときに
駅の降り口まちがえて、遠くを見ながらうろうろしてたら
履きなれないブーツがグキっといって、
見事に階段数段転落。
両膝ついて、最後に顔、というか歯をしたたか打った。
おもわず大声で「イタっ!」って叫んで、数人が「だいじょーぶですか?」って寄ってきて(^^;)
ちょーはずかしー。 きっと顔が腫れてるんじゃないか、血だらけなんじゃないかと
散乱した荷物かき集めて、周りのひとに「だいじょーぶです、すみませんありがとうございます」と
逃げるようにトイレに。鏡見たら拍子抜けするくらい顔はなんともなくて、でも・・・やっぱり。
前歯、半分くらいなかった(^^;)根っこは残ってて、バキっと。どうりで口のなかジャリジャリしたもんなぁ。
次の日歯医者行ったら、あぁこの見た目はかわいそうですね、と仮歯をつけてもらった。
今の技術ってすごいのね、言わないと、いや言ってもわからないくらい見た目は私の歯。
でもやっぱり歯も生き物で、神経が通ってて、それが折れちゃってさらされてるからその傷ついたところを治療してから、ちゃんとしたのをつけるそう。
たしかにやっぱり怪我なのね、一週間はズキズキと、歯も歯茎も痛かった・・・。今はなんともないけど。
奥歯の銀歯も二か所取れたまま、ほったらかしでいつか行かなきゃと思いつつそのままにしてたから
「ちゃんと歯医者行けって神様に怒られたんでしょ」と娘。たしかに・・。まぁ、大事な大事な手は手袋のおかげで骨折しなかったし(手がやられたら三線弾けない!ジャンベ叩けない!)不幸中の幸いと思うか・・・。
こうなってみてわかるけど、前歯って大事。結構無意識に強い圧力かけてるのね。りんごやおせんべいや、堅いものは禁止で2週間。フランスパンのサンドイッチとか、食べたいよー。